JP1/Base 運用ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]


6.1 イベントサービス環境の設定の概要

システム内の各ホスト上では,「ディスク容量が不足しています」「通信エラーが発生しました」など,さまざまな事象が発生します。JP1/Baseでは,このような事象のうち,JP1/Baseに通知される事象をJP1イベントとして管理できます。

JP1/Baseのイベントサービスには次に示す特長があります。

これらのイベントサービス機能をイベントサーバと呼ばれるプログラムが管理しています。イベントサーバを起動すると,JP1イベント送信・受信できる状態になります。

イベントサービス環境の設定では,イベントサーバが使用するディレクトリの指定やJP1イベントを転送するための動作環境を,環境設定ファイルで設定します。通常は設定を変更する必要はありません。複数のドメインで構成されたシステムをご利用の場合は,デフォルトのイベントサーバ設定の代わりに,FQDN形式のイベントサーバ名を持つイベントサーバに設定を変更する必要があります。FQDN形式のイベントサーバの設定の詳細については,「6.4.4 DNSを使ったシステムでのイベントサーバの設定」を参照してください。

環境設定ファイルの設定については,次節で説明します。

[目次][前へ][次へ]


[他社商品名称に関する表示]

All Rights Reserved. Copyright (C) 2006, 2008, Hitachi, Ltd.