Groupmax Address/Mail Version 7 システム管理者ガイド 基本操作編

[目次][索引][前へ][次へ]

9.1 名前データベースウィンドウの基本操作

Address ServerをGroupmaxアプリケーションと連携させて使用する場合,Address ServerはGroupmaxアプリケーションにログインするユーザを認証します。また,Address Serverには,業務の体系に合わせた登録情報を設定できます。

登録情報とは,最上位組織情報,組織情報,ユーザ情報のすべてを指します。

登録情報の設定は,運転席から名前データベースウィンドウを表示させて登録する方法と,Address Serverの一括登録ユティリティを使用して登録する方法があります。一括登録ユティリティについては,マニュアル「Groupmax Address/Mail Version 7 システム管理者ガイド ユティリティ編」(Windows用)を参照してください。

ここでは,まず,運転席での名前データベースウィンドウから登録する方法を説明します。名前データベースウィンドウは,グループ情報以外の登録情報を登録,変更する場合に使用します。また,登録情報を削除,検索,及び印刷することもできます。このダイアログボックスを開くには,次のように操作します。

  1. システム管理ウィンドウの[ファイル(F)]から[DBメンテナンス(D)]を選択します。
  2. [DBメンテナンス(D)]から[ユーザ情報(U)]を選択します。
    名前データベースウィンドウが表示されます。

    [図データ]

組織階層エリア
組織一覧で表示された組織の上位組織階層が表示されます。起動時は,最上位組織一覧と表示されます。

組織一覧エリア
組織階層エリアで特定された組織の下位組織一覧が表示されます。

ユーザ一覧エリア
組織階層エリアで特定された組織に直接所属するユーザの一覧が表示されます。[ユーザ表示]ボタンを選択した場合,ユーザ一覧が表示されます。

組織階層エリア,及び組織一覧エリア内では,任意の最上位組織または組織をマウスで指定した後,マウスの左ボタンをダブルクリックするか,または[ファイル(F)]から[開く(O)]ボタンを選択すると,指定した組織の下位組織が表示されます。登録情報の操作は,次のとおりです。

<この節の構成>
9.1.1 登録情報の追加
9.1.2 登録情報の変更
9.1.3 登録情報の削除
9.1.4 登録情報の検索
9.1.5 登録情報の印刷
9.1.6 登録情報の整合性の確保
9.1.7 役職の定義
9.1.8 兼任ユーザ情報の設定