Hitachi

COBOL2002 Professional製品 導入ガイド


5.1.5 COBOL2002 Professional Tool Kitのアンインストール時に問題が起こったときの対処

COBOL2002 Professional Tool Kitを正しくアンインストールしていないと,アンインストールの実行時にCOBOL2002 Professional Tool Kitのインストール先フォルダ¥hirdb_e_CT0にunsetup.errファイルが作成され,アンインストールが中断されます。

注意事項

unsetup.errファイルが格納されたままだと,アンインストールは実行できません。unsetup.errファイルをテキストエディタで開いて,エラーコードを確認し対処を完了したら,unsetup.errファイルを削除してからアンインストールし直してください。

COBOL2002 Professional Tool Kitのアンインストール時に問題が起こったときの対処を次の表に示します。

表5‒3 COBOL2002 Professional Tool Kitのアンインストール時に問題が起こったときの対処

問題

対処

次に示すダイアログが表示され,アンインストールが中断された。

「インストール先フォルダ¥hirdb_e_CT0¥unsetup.errファイルを削除してからアンインストールを実行してください。」

unsetup.errファイルをテキストエディタで開いて,エラーコードを確認してください。その後,「表5-4 アンインストール時のエラーコードの一覧」を参照して対処してください。

次に示すダイアログが表示され,アンインストールが中断された。

「データベースのアンインストールに失敗しました。インストール先フォルダ¥hirdb_e_CT0¥unsetup.errのエラーコードを参照して,マニュアルに従って対策してください。」

アンインストール時に,Internet ExplorerやExcelなどの製品のウィンドウを閉じることを示すダイアログが表示される。

左記のダイアログで[無視]ボタンをクリックし,アンインストールを続行してください。

unsetup.errファイルに書き込まれるエラーコードの一覧と対処を次の表に示します。

表5‒4 アンインストール時のエラーコードの一覧

エラーコード

対処

80

組み込みデータベースのアンセットアップを実行していないため,組み込みデータベースが停止していません。

unsetup.errファイルを削除し,組み込みデータベースをアンセットアップしてから,COBOL2002 Professional Tool Kitのアンインストールを再実行してください。

94

組み込みデータベースのサービス(HiRDB/EmbeddedEdition _CT0)が停止状態になっていません。

組み込みデータベースのサービスを停止させてください。その後,unsetup.errファイルを削除してから,COBOL2002 Professional Tool Kitのアンインストールを再実行してください。

9C

実行中のプロセスが残っていたため,一部のファイルが削除できません。

削除できなかったファイルは,Windowsを再起動すると削除されます。unsetup.errファイルを削除し,アンインストールを再実行したあとで,Windowsを再起動してください。

関連項目