Groupmax クライアント Version 6 運用・構築ガイド

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2.8.3 トラブル対処方法

<この項の構成>
(1) Facilities Managerの[予約受信状況一覧]ダイアログボックスでタイムアウトが発生するとき
(2) [画面の設定]でフルドラッグを設定していて,マウスカーソルがウィンドウの外に出なくなったとき
(3) 施設検索中にタイムアウトが発生するとき
(4) [予約発信状況一覧]ダイアログボックスでタイムアウトが発生するとき

(1) Facilities Managerの[予約受信状況一覧]ダイアログボックスでタイムアウトが発生するとき

現象
予約受信スケジュール件数が多くなると,[予約受信状況一覧]ダイアログボックスでレスポンスが悪くなり,タイムアウトが発生する場合があります。

要因と対処方法
Facilities ManagerをインストールしたディレクトリのProgramディレクトリにあるRoomuenv.iniファイルに次の記述を追加してください。
[Option]
IsOutSendNew=0

(2) [画面の設定]でフルドラッグを設定していて,マウスカーソルがウィンドウの外に出なくなったとき

現象
コントロールパネルの[画面の設定]で,フルドラッグを設定している場合,[管理する施設]ウインドウや[予約する施設]ウィンドウをリサイズすると,マウスカーソルがウィンドウの外に出なくなることがあります。

要因と対処方法
Windowsディレクトリの下のAPPOAREA.INIファイルに次の記述を追加してください。
[Resize]
IniDlg=0
なお,リサイズ実行後は,必ず[F5]キーを押して画面を再表示してください。

(3) 施設検索中にタイムアウトが発生するとき

現象
施設検索中に,サーバが混み合っているなどの原因でタイムアウトすることがあります。

要因と対処方法
Windowsディレクトリの下のappomous.iniファイルに,次に示す設定例を参考にしてタイムアウト時間を設定してください。なお,appomous.iniファイルがない場合には,空のファイルを作成してください。タイムアウト時間が未設定の場合は60秒が仮定されます。

<設定例>
タイムアウト時間に120秒を設定する場合
[APPOEG32]
timeout=120

(4) [予約発信状況一覧]ダイアログボックスでタイムアウトが発生するとき

現象
Facilities ManagerとSchedulerを連動で,予約発信スケジュール件数が多くなると,[予約発信状況一覧]ダイアログボックスでレスポンスが悪くなり,タイムアウトエラーが発生することがあります。

要因と対処方法
SchedulerをインストールしたディレクトリのProgramディレクトリにあるappouenv.iniファイルに,次の記述を追加してください。
[Option]
IsRsvSendNew=0

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