5.2.1 表を設計する際の流れ
表を設計する際の流れを次に示します。
-
表をローストア表として定義するか,またはカラムストア表として定義するかを決める
「5.2.2 ローストア表とカラムストア表の選択基準」を参照して,表をローストア表として定義するか,またはカラムストア表として定義するかを決めます。
-
表をシングルチャンク表として定義するか,またはマルチチャンク表として定義するかを決める
「5.2.3 シングルチャンク表とマルチチャンク表の選択基準」を参照して,表をシングルチャンク表として定義するか,またはマルチチャンク表として定義するかを決めます。
-
表をローストア表として定義する場合は,表の正規化を検討する
「5.2.6 表の正規化【ローストア表】」を参照して,表の正規化を検討します。
-
表定義の際に指定する各項目を検討する(CREATE TABLE文に指定するオプションを検討する)
次の個所を参照して,表定義の際に指定する各項目を検討してください。
- メモ
-
-
【ローストア表】と記載されている項目は,表をローストア表として定義する場合に検討する項目です。表をカラムストア表として定義する場合は,検討不要な項目です。
-
【シングルチャンク表】と記載されている項目は,表をシングルチャンク表として定義する場合に検討する項目です。表をマルチチャンク表として定義する場合は,検討不要な項目です。
-