Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder システム構築・運用ガイド


16.15.3 マルチノード構成へのノードの復帰

マルチノード構成から切り離されたノードを,マルチノード構成に復帰させる手順を説明します。

〈この項の構成〉

(1) マルチノード構成にノードを復帰させる際の留意事項

  1. サーバ定義の次のオペランドの指定値を変更することはできません。

    • adb_sys_rthd_num

    また,全ノードで指定値を同じにする必要があるオペランド,およびプライマリノードとセカンダリノードで指定値を同じにする必要があるオペランドについても,指定値を変更することはできません。全ノードで指定値を同じにする必要があるオペランド,およびプライマリノードとセカンダリノードで指定値を同じにする必要があるオペランドについては,「16.3.5 各ノードでのサーバ定義の作成」を参照してください。

    上記のオペランド以外についても,必要のない場合は指定値を変更しないでください。

  2. 次に示す条件を1つでも満たす場合は,マルチノード構成にノードを復帰させることはできません。次に示す処理の完了後にノードの復帰操作を実行してください。

    • マルチノード構成のHADBサーバの中に,終了処理中のHADBサーバが存在する場合

    • プライマリノードの切り替え処理中の場合

    • マルチノード構成に復帰処理中のノードが存在する場合

    • マルチノード構成に追加処理中のワーカーノードが存在する場合

    • HADBサーバに接続中のAPまたはコマンドが存在する場合

(2) マルチノード構成にノードを復帰させる手順

マルチノード構成にノードを復帰させる手順を次に示します。

手順

  1. HAモニタのmonshowコマンドを復帰対象のノードで実行する

    HAモニタの監視が停止していることを確認してください。

    重要

    以降の手順は,HAモニタの監視が停止していることを確認してから実施してください。誤って,手順3.のadbstartコマンドを実行する前に,手順4.のHAモニタのmonbeginコマンドを実行してまった場合は,HAモニタのmonendコマンドを実行してください(HAモニタの監視,および起動中のHADBサーバを停止してください)。そのあとに,マルチノード構成にノードを復帰させる手順を最初から実施してください。

  2. adbchgsrvmode --maintenanceコマンドをプライマリノードで実行する

    プライマリノードのHADBサーバの稼働モードをメンテナンスモードに変更してください。または,実行中のトランザクションが存在しない状態にしてください。

  3. adbstartコマンドを復帰対象のノードで実行する

    adbstartコマンドの実行後,HAモニタのmonbeginコマンドの実行を要求するKFAA91109-Iメッセージが出力されます。

  4. HAモニタのmonbeginコマンドを復帰対象のノードで実行する

    KFAA91109-Iメッセージの出力を確認したあとに,別のターミナル(コマンド入力画面)から,monbeginコマンドを実行してください。

    重要

    adbstartコマンドが終了する前に,monbeginコマンドを実行してください。

    adbstartコマンドが正常終了すると,マルチノード構成へのノードの復帰処理が完了します。

  5. adbchgsrvmode --normalコマンドをプライマリノードで実行する

    手順2.で,プライマリノードのHADBサーバの稼働モードをメンテナンスモードに変更した場合は,稼働モードを通常モードに戻してください。

  6. adbls -d nodeコマンドを任意のノードで実行する

    コマンドの実行結果のNODE_TYPE欄を参照して,プライマリノードが1つ存在することを確認してください。もし,すべてのノードがセカンダリノードになっている場合は,プライマリノードにしたいノードでHAモニタのmonactコマンドを実行してください。monactコマンドを実行したノードがプライマリノードになります。

    メモ

    手順2.で,KFAA91109-Iメッセージの出力前にmonbeginコマンドを実行し,かつその瞬間にプライマリノードが停止した場合,すべてのノードがセカンダリノードになる可能性があります。

なお,マルチノード構成に復帰させたノードは必ずセカンダリノードになります。復帰させたノードをプライマリノードにしたい場合は,「(3) 復帰させたノードをプライマリノードに切り替える手順」を参照してください。

重要

同義語検索を行っている場合は,ノードを復帰したあとに同義語辞書ファイルの同期を取る必要があります。同義語辞書ファイルの同期を取る方法については,「16.26.5 同義語辞書ファイルの同期を取る」を参照してください。

メモ

監査証跡機能が有効な場合は,ノードの復帰が完了したあとに,そのノードでの監査証跡の出力が自動的に再開されます。監査証跡機能が無効な場合は,復帰対象ノードのHADBサーバが前回稼働時に監査証跡機能が有効であっても,監査証跡機能が無効な状態でマルチノード構成に復帰します。

(3) 復帰させたノードをプライマリノードに切り替える手順

復帰させたノードをプライマリノードに切り替える手順を説明します。系のリセットを使用している場合と,共有ディスクのSCSIリザーブを使用している場合とで手順が異なります。