スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム運用ガイド(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

26.1.1 系切り替え機能(スタンバイ型系切り替え機能)とは

業務処理中のHiRDBのほかに待機用のHiRDBを準備して,業務処理中のサーバマシン又はHiRDBに障害が発生した場合,待機用のHiRDBに業務処理を自動的に切り替えます。これを系切り替え機能(スタンバイ型系切り替え機能)といいます。業務処理が中断するのは障害発生時から待機用のHiRDBに処理が切り替わるまでです。障害発生時のシステム停止時間をなるべく短くしたい場合に系切り替え機能を使用します。

系切り替え機能は複数のサーバマシンを使用したクラスタシステムの構成で実現します。HiRDB/シングルサーバの場合はシステム単位で系を切り替えます。ただし,ユティリティ専用ユニットは系切り替えできません。HiRDB/パラレルサーバの場合はユニット単位で系を切り替えます。

なお,業務処理中の系を実行系,待機中の系を待機系といい,系の切り替えが発生するたびに実行系と待機系が入れ替わります。また,システム構築時や環境設定時に二つの系を区別するため,最初に実行系として起動する系を現用系,待機系として起動する系を予備系といいます。系が切り替わると実行系と待機系は変わりますが,現用系と予備系は変わりません。系切り替え機能(スタンバイ型系切り替え機能)の概要を次の図に示します。

図26-1 系切り替え機能(スタンバイ型系切り替え機能)の概要

[図データ]

注※1
系切り替えを実行する製品をこのマニュアルではクラスタソフトウェアといいます。HiRDBがサポートしているクラスタソフトウェアについては,「26.1.4 HiRDBがサポートしているクラスタソフトウェア」を参照してください。

注※2
共有ディスク装置については,「26.5.2 共有ディスク装置の準備」を参照してください。

〔説明〕
業務処理中の実行系に障害が発生すると,待機系に障害の発生が通知されて系が切り替わり,待機系が実行系になって業務処理を続行します。

ClusterPerfect使用時の注意事項
このマニュアルでいう現用系とはClusterPerfectでいう稼働系のことです。待機系とはClusterPerfectでいう予備系のことです。