スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム運用ガイド(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

13.7 列を削除する方法

実行者 HiRDB管理者及び表の所有者

表の列を削除する場合は,ALTER TABLEDROPオペランドを指定して実行します。

注意
  1. データが格納されている表の列は削除できません。
  2. クラスタキーを定義した列は削除できません。
  3. LOB列は削除できません。
  4. 表に抽象データ型が定義されている場合は,その表のすべての列を削除できません。
  5. 改竄防止表の列は削除できません。
  6. 表の列を削除すると,その表を使用しているストアドルーチンが無効になります。この場合,ALTER PROCEDURE又はALTER ROUTINEでストアドルーチンを再作成してください。
  7. トリガSQL文中に指定している表の列を削除すると,トリガが無効になります。また,トリガ動作条件又はトリガSQL文中で,新旧値相関名を使用して参照している列を削除すると,トリガが無効になります。トリガが無効になった場合,ALTER TRIGGER又はALTER ROUTINEでトリガを再作成してください。
  8. 表の列を削除した後,必要があれば最適化情報収集ユティリティ(pdgetcstコマンド)を実行してください。最適化情報収集ユティリティの実行要否については,マニュアル「HiRDB Version 8 コマンドリファレンス」を参照してください。
<この節の構成>
13.7.1 例題(列を削除する場合)