スケーラブルデータベースサーバ HiRDB Version 8 システム導入・設計ガイド(UNIX(R)用)

[目次][索引][前へ][次へ]

1.3.6 バージョンアップに失敗した場合

ここでは,次に示す現象が発生した場合の対処方法について説明します。

この場合,一緒に出力されたメッセージを参照して対策してください。

<この項の構成>
(1) HiRDBを終了させなくてもよいとき
(2) HiRDBを終了させないといけないとき
(3) HiRDBを旧バージョンに戻さないといけないとき

(1) HiRDBを終了させなくてもよいとき

失敗の原因を取り除いた後に,再度pdvrupコマンドを入力してください。

(2) HiRDBを終了させないといけないとき

HiRDBを終了しないと,失敗の原因が取り除けない場合は,いったんHiRDBを終了してください。そして,失敗の原因を取り除いた後に,pdstartコマンドでHiRDBを開始してください。開始すると,pdvrupコマンドの入力要求メッセージ(KFPS05203-Q)が出力されるので,再度pdvrupコマンドを入力してください。

(3) HiRDBを旧バージョンに戻さないといけないとき

失敗の原因によっては,HiRDBを旧バージョンに戻して対処する必要があります。例えば,データディクショナリ用RDエリアの容量が不足していてバージョンアップに失敗した場合は,HiRDBを旧バージョンに戻してデータベース構成変更ユティリティ(pdmod)で対策する必要があります。このような場合は,いったんHiRDBを旧バージョンに戻して,失敗の原因を取り除き,その後で再度バージョンアップをしてください。

HiRDBを旧バージョンに戻す手順を次の図に示します。

図1-4 HiRDBを旧バージョンに戻す手順(バージョンアップに失敗した場合)

[図データ]

新バージョンで作成したシステムファイルの削除,又は再作成する手順を次の図に示します。

図1-5 新バージョンで作成したシステムファイルの削除又は再作成手順

[図データ]