Hitachi

uCosminexus Grid Processing Server 使用の手引


gpmgrtest(動作確認コマンド)(Linux・AIX)

〈このページの構成〉

形式

gpmgrtest [ -u ジョブ実行ユーザ名@ユーザID ] [ -g ジョブ実行グループ名@グループID ]

機能

管理ホストで実行することで,バッチジョブ分散実行システムを構成するすべての実行ノードでサブジョブを実行し,ジョブ実行時に発生する管理ホストと実行ノード間の通信確認,および実行ノードでジョブ実行ユーザがuGPS管理者のリソースにアクセスできない(uGPS管理者以外のユーザがgpsvstartコマンドを実行できない)ことを確認できます。ただし,バッチジョブ分散実行システム中の管理ホストと実行ノードの実行環境の構築が完了し,システムサーバおよびデーモンを起動した状態でこのコマンドを実行する必要があります。

このコマンドは,uGPSの基本的な動作(ジョブの分散実行できるか)の確認に利用できます。その他の機能や設定ファイルのパラメータ変更時の動作確認,uGPS - Viewを含む他製品との連動確認などは,別途テスト項目を設定して実施する必要があります。

オプション

-u ジョブ実行ユーザ名@ユーザID  〜<<gridtest@1229>>

動作確認時にサブジョブを実行するユーザのユーザ名とユーザIDを指定します。このオプションで指定したユーザを管理ホストと実行ノードに一時的に作成して動作確認を行います。

Linuxの場合

ジョブ実行ユーザ名は31byte以内の英数字列,ユーザIDは5桁以内の符号なし整数(0〜99999)で指定してください。

AIXの場合

ジョブ実行ユーザ名は8byte以内の英数字列,ユーザIDは5桁以内の符号なし整数(0〜99999)で指定してください。

ジョブ実行ユーザ名とユーザIDの間はアットマーク(@)で連結して指定してください。このとき,アットマークの前後に空白は入れないでください。また,システム中の管理ホストおよび実行ノードに存在しないユーザ名およびユーザIDを指定してください。

-g ジョブ実行グループ名@グループID  〜<<gptest@1229>>

動作確認時にサブジョブを実行するユーザのグループ名とグループIDを指定します。オプションで指定したグループを管理ホストと実行ノードに一時的に作成して動作確認します。

Linuxの場合

ジョブ実行グループ名は31byte以内の英数字列,グループIDは5桁以内の符号なし整数(0〜99999)で指定してください。

AIXの場合

ジョブ実行グループ名は8byte以内の英数字列,グループIDは5桁以内の符号なし整数(0〜99999)で指定してください。

ジョブ実行グループ名とグループIDの間はアットマーク(@)で連結して指定してください。このとき,アットマークの前後に空白は入れないでください。また,システム中の管理ホストおよび実行ノードに存在しないグループ名およびグループIDを指定してください。

戻り値

戻り値

内容

出力メッセージ

0

正常終了

KAKJ1565-I

動作確認が終了しました(グリッドジョブの終了コード=0)。

1〜31

内部エラー

KAKJ1903-E

プログラム論理エラーが発生しました。

32〜47

パラメータエラー

KAKJ1700-E

コマンドの形式が不正です。

KAKJ1737-E

オプションの指定値が不正です。

48〜

その他のエラー

KAKJ1506-E

OSコマンドの実行に失敗しました。

KAKJ1512-E

サーバ定義の内容が不正です。

KAKJ1529-E

環境が構築されていません。

KAKJ1565-I

動作確認が終了しました(グリッドジョブの終了コード≠0)。

KAKJ1566-E

ユーザまたはグループがすでに存在します。

KAKJ1567-E

管理ホストで実行していません。

KAKJ1569-E

グリッドジョブの実行でエラーが発生しました。

KAKJ1713-E

ファイルが存在しません。

KAKJ1714-E

ディレクトリが存在しません。

KAKJ1745-E

rootで実行していません。

表示形式

実行イメージ

gpmgrtest

KAKJ1565-I 動作確認が終了しました。 グリッドジョブの終了コード=0

注意事項