7.2.2 システム管理者または保守員に連絡するときに必要な情報
障害発生時で次に示す場合は,システム管理者または保守員に連絡する必要があります。
-
出力されたエラーメッセージの対処に「保守員に連絡してください。」とある場合
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調査しても障害の要因がわからない場合
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エラーメッセージの内容や書かれている対処方法に従って対処しても解決できない場合
システム管理者または保守員に連絡するために必要な情報は,「7.2.1 障害を調査するときに必要な情報」で示す情報以外に,障害の種別ごとに表7-3に示す情報が必要です。障害情報の取得を設定していない情報については,障害調査や問い合わせのときに必要ではありませんが,障害調査の状況に応じて取得が必要になることがあります。システム管理者または保守員に連絡するために必要な情報は,障害の発生個所によって異なります。
J2EEサーバが出力するログのディレクトリのデフォルトは,<サービスプラットフォームのインストールディレクトリ>\CC\server\public\ejb\<J2EEサーバ名>\logsです。以降,「J2EEサーバのログ出力ディレクトリ」と表記します。
なお,J2EEサーバが出力するログのディレクトリは,usrconf.cfg(J2EEサーバ用オプション定義ファイル)のejb.server.log.directoryキーで変更できます。
項番 |
取得する情報 |
障害種別 |
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ユーザプログラムがエラーメッセージや例外を出力している場合 |
サービス部品呼び出し要求時の障害の場合 (7.7節) |
オペレーション(コマンド操作や運用環境の画面からの操作)実行時の障害の場合 (7.6節) |
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1 |
サービスプラットフォームの資料 |
○ |
○ |
○ |
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2 |
− |
− |
○ |
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3 |
− |
− |
○ |
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4 |
○ |
○ |
○ |
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5 |
HCSCサーバリポジトリ情報 |
− |
○ |
○ |
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6 |
HCSC-Managerの保守情報 |
○ |
○ |
○ |
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7 |
HCSCサーバ保持情報 |
○ |
○ |
○ |
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8 |
J2EEサーバの資料 |
保守用ログ※1 |
○ |
○ |
○ |
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9 |
SOAP通信基盤の資料 |
保守用ログ※2 |
○ |
○ |
○ |
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10 |
JAX-WSエンジンの資料 |
保守用ログ※3 |
○ |
○ |
○ |
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11 |
JavaVMの障害情報 |
メモリダンプ |
○ |
○ |
○ |