Cosminexus V9 アプリケーションサーバ Cosminexus Reliable Messaging
JMSメッセージのメッセージ要素(ヘッダ,プロパティ,およびペイロード)の値を取得したり,設定したりするには,メッセージインタフェースが提供するメソッドを使用します。各要素には,次に示すアクセスモードがあります。
メッセージ要素とアクセスモードの関係を次の表に示します。
表2-17 メッセージ要素とアクセスモードの関係
項番 | メッセージ要素 | 読み取り書き込み両用モード | 読み取り専用モード | 書き込み専用モード |
---|---|---|---|---|
1 | ヘッダ | ○ | × | × |
2 | プロパティ | ○ | ○ | × |
3 | ペイロード | ○ | ○ | ○ |
メッセージインタフェースのインスタンスは,次に示すメソッドの発行によって生成します。
メッセージ生成時のメッセージ要素のアクセスモードを次の表に示します。
表2-18 メッセージ生成時のメッセージ要素のアクセスモード
項番 | インタフェース | メッセージ要素 | モード |
---|---|---|---|
1 | Message | ヘッダ | 読み取り書き込み両用モード |
2 | プロパティ | ||
3 | BytesMessage | ヘッダ | 読み取り書き込み両用モード |
4 | プロパティ | ||
5 | ペイロード | 書き込み専用モード | |
6 | ObjectMessage | ヘッダ | 読み取り書き込み両用モード |
7 | プロパティ | ||
8 | ペイロード | ||
9 | TextMessage | ヘッダ | |
10 | プロパティ | ||
11 | ペイロード |
受信側アプリケーションは,QueueReceiver.receive()またはreceiveNoWait()メソッドの戻り値として,メッセージを受信します。
メッセージ受信時のメッセージ要素のアクセスモードを次の表に示します。
表2-19 メッセージ受信時のメッセージ要素のアクセスモード
項番 | インタフェース | メッセージ要素 | モード |
---|---|---|---|
1 | Message | ヘッダ | 読み取り書き込み両用モード |
2 | プロパティ | 読み取り専用モード | |
3 | BytesMessage | ヘッダ | 読み取り書き込み両用モード |
4 | プロパティ | 読み取り専用モード | |
5 | ペイロード | ||
6 | ObjectMessage | ヘッダ | 読み取り書き込み両用モード |
7 | プロパティ | 読み取り専用モード | |
8 | ペイロード | ||
9 | TextMessage | ヘッダ | 読み取り書き込み両用モード |
10 | プロパティ | 読み取り専用モード | |
11 | ペイロード |
また,メッセージ要素のアクセスモードは,メッセージ受信後に特定のタイミングによって移行することがあります。アクセスモードが移行するタイミングを次の表に示します。
表2-20 アクセスモードが移行するタイミング
項番 | タイミング | メッセージ要素 | 移行前 | 移行後 |
---|---|---|---|---|
1 | Message.clearProperties()メソッドの発行 | プロパティ | 読み取り専用モード | 読み取り書き込み両用モード |
2 | ObjectMessage.clearBody()メソッドの発行 TextMessage.clearBody()メソッドの発行 |
ペイロード | ||
3 | BytesMessage.clearBody()メソッドの発行 | 書き込み専用モード | ||
4 | BytesMessage.reset()メソッドの発行 | 書き込み専用モード | 読み取り専用モード |
All Rights Reserved. Copyright (C) 2012, 2015, Hitachi, Ltd.