Cosminexus V9 アプリケーションサーバ Cosminexus Reliable Messaging

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

2.5.2 メッセージ要素のアクセスモード

JMSメッセージのメッセージ要素(ヘッダ,プロパティ,およびペイロード)の値を取得したり,設定したりするには,メッセージインタフェースが提供するメソッドを使用します。各要素には,次に示すアクセスモードがあります。

メッセージ要素とアクセスモードの関係を次の表に示します。

表2-17 メッセージ要素とアクセスモードの関係

項番 メッセージ要素 読み取り書き込み両用モード 読み取り専用モード 書き込み専用モード
1 ヘッダ × ×
2 プロパティ ×
3 ペイロード

(凡例)
○:あります。
×:ありません。

<この項の構成>
(1) メッセージ生成時のアクセスモード
(2) メッセージ受信時のアクセスモード

(1) メッセージ生成時のアクセスモード

メッセージインタフェースのインスタンスは,次に示すメソッドの発行によって生成します。

メッセージ生成時のメッセージ要素のアクセスモードを次の表に示します。

表2-18 メッセージ生成時のメッセージ要素のアクセスモード

項番 インタフェース メッセージ要素 モード
1 Message ヘッダ 読み取り書き込み両用モード
2 プロパティ
3 BytesMessage ヘッダ 読み取り書き込み両用モード
4 プロパティ
5 ペイロード 書き込み専用モード
6 ObjectMessage ヘッダ 読み取り書き込み両用モード
7 プロパティ
8 ペイロード
9 TextMessage ヘッダ
10 プロパティ
11 ペイロード

(2) メッセージ受信時のアクセスモード

受信側アプリケーションは,QueueReceiver.receive()またはreceiveNoWait()メソッドの戻り値として,メッセージを受信します。

メッセージ受信時のメッセージ要素のアクセスモードを次の表に示します。

表2-19 メッセージ受信時のメッセージ要素のアクセスモード

項番 インタフェース メッセージ要素 モード
1 Message ヘッダ 読み取り書き込み両用モード
2 プロパティ 読み取り専用モード
3 BytesMessage ヘッダ 読み取り書き込み両用モード
4 プロパティ 読み取り専用モード
5 ペイロード
6 ObjectMessage ヘッダ 読み取り書き込み両用モード
7 プロパティ 読み取り専用モード
8 ペイロード
9 TextMessage ヘッダ 読み取り書き込み両用モード
10 プロパティ 読み取り専用モード
11 ペイロード

また,メッセージ要素のアクセスモードは,メッセージ受信後に特定のタイミングによって移行することがあります。アクセスモードが移行するタイミングを次の表に示します。

表2-20 アクセスモードが移行するタイミング

項番 タイミング メッセージ要素 移行前 移行後
1 Message.clearProperties()メソッドの発行 プロパティ 読み取り専用モード 読み取り書き込み両用モード
2 ObjectMessage.clearBody()メソッドの発行
TextMessage.clearBody()メソッドの発行
ペイロード
3 BytesMessage.clearBody()メソッドの発行 書き込み専用モード
4 BytesMessage.reset()メソッドの発行 書き込み専用モード 読み取り専用モード