3.22.24 maintenance utilityの操作時にトラブルが発生した場合の対処手順
maintenance utilityの操作中にトラブルを認識した場合、下記の表を参照し、トラブルシューティングを行なってください。トラブルシューティングを行なってもトラブルが解消しない場合、弊社保守員に連絡してトラブルの状況を伝えてください。
分類 |
障害内容 |
対処方法 |
---|---|---|
ネットワーク設定 |
maintenance utilityに接続できない。 |
ストレージシステムを、ホスト名で登録している場合、SVPのWindowsに設定が必要です。DNSサフィックスに、CTL1、CTL2に設定しているホストのドメイン名を追加してください「3.2.32 DNSサフィックスの設定」を参照。 |
ネットワーク障害 |
|
LANケーブルが抜けていないか確認してください。LANケーブルが抜けている場合は、ケーブルを接続してから操作を再開します。 |
JavaScriptのセキュリティ対策 |
maintenance utility画面が開いた後、1分以上経過しても画面が真っ白なままになっている。 |
次の手順で信頼済みサイトにmaintenance utility画面を追加してから、再度、maintenance utility画面を開きます。 <Internet Exploreの場合>
<Google Chromeの場合>
|
Javaのセキュリティ対策 |
maintenance utilityの[更新]画面を起動時に「Javaセキュリティによってブロックされたアプリケーション」または、「セキュリティ設定によってブロックされたアプリケーション」が発生する。 |
管理クライアント、もしくはSVPにインストールされているJavaのバージョンが、Java7 Update55以降またはJava8 Update5以降の場合に、CTLのプログラムに署名している証明書の有効期限が切れているために発生することがあります。以下の手順に従い、例外設定を行ってください。
|
互換性表示 |
maintenance utility画面の表示内容が乱れる場合。
|
maintenance utility画面を互換性表示の対象外にします。 Internet Explorerのアドレスバーの[互換表示]を確認します。互換表示をOFFにしてください。 [互換表示]が表示されていない場合(IE10以前):
|
Webブラウザキャッシュクリア |
|
Webブラウザのキャッシュをクリアしてから、再度maintenance utility画面を開きます。 |
強制再読み込み |
maintenance utility画面の画像が正しく表示されない。 |
Webブラウザの強制再読み込みを実施します。
|
ネットワーク |
maintenance utility画面操作中に画面が固まったままになっている。 |
装置のネットワークを確認してください。その後、ログインし直してください。 “システムロック中”と表示されている場合は[システムロック中]をクリックし、ロックを解除してください。 |
Smart Screenフィルター機能 |
ボタンをクリック後に同じ画面が複数表示される。 |
<Internet Explorerの場合> 次の手順でSmart Screenフィルター機能を無効にしてから、再度、maintenance utility画面を開きます。
<Google Chromeの場合> 次の手順でプライバシーを設定してから、再度、maintenance utility画面を開きます。
|
レイアウト |
maintenance utility画面で入力設定後に画面の表示内容が乱れる。 |
スラッシュ(/)を連続して入力設定する場合に、画面が乱れます。このままmaintenance utilityを利用しても問題ありません。 |
ファームウェア更新画面起動失敗 |
ファームウェア更新画面の起動時に、次のいずれかのエラーが発生する。
|
「3.2.44 管理サーバ(SVP)にストレージシステムを登録する」で障害が発生した場合は、ツールを終了し、「3.2.44 管理サーバ(SVP)にストレージシステムを登録する」で再度作業を実施してください。 maintenance utilityからファームウェア更新で発生した場合は、エラー画面を閉じたあと、再度ファームウェア更新を実行してください。 |
ファームウェア更新画面起動失敗 |
ファームウェア更新画面の起動時に、次のいずれかの画面が表示されてファームウェア交換ができない。
|
システムロックを強制解除して、再度ファームウェアを更新をしてください(「2.8.5 システムロックの強制解除」参照)。 なお、maintenance utility画面の右上のステータスに、「システム未ロック」と表示されていても、システムロックの強制解除は可能です。 |
ファームウェア更新画面起動時のファイルのダウンロード要求 |
ファームウェア更新画面の起動時に、Jnlpファイルの保存に関するメッセージが表示される。 |
<Internet Explorerの場合> 次の手順で、暗号化されたページを保存できるようにしてください。
<Google Chromeの場合> 画面の下の[保存]をクリックしてJnlpファイルを保存してください。[破棄]をクリックしないでください。 |
監査ログエクスポート、ユーザアカウント情報のバックアップでダウンロード失敗 |
監査ログエクスポートまたはユーザアカウント情報のバックアップを実行時に、次のエラーが発生する。
|
この現象はInternet Explorer 10のみ発生します。 以下の手順でWebブラウザのポップアップブロックを無効に設定してから、再度作業を実施してください。
|
Syslog設定の失敗 |
アラート通知、または監査ログを蓄積するためのSyslogの設定をする際に、“34062-203102ストレージシステムがビジーです。”というエラー画面が表示された。 |
この現象は、Storage Navigatorによる管理が行われている際(Storage Navigatorのサービスが[Ready]の状態)に発生します。 エラー画面に表示されている対処方法を実施後、再度設定してください。 上記を実施しても問題が解決しない場合は、次のいずれかを実施後、再度設定してください。
|
Application Errorの発生 |
[Unable to launch application]と表示されている[Application Error]画面が表示された。 |
|
操作抑制 |
maintenance utilityを操作しようとすると、Webブラウザに、“他のユーザが操作中のため操作できません。しばらくしてから、再操作してください。”という画面が表示される。 |
maintenance utilityが、他の管理者(保守員を含む)により操作されている場合に表示されます。 次のことを確認してから、再操作してください。
上記以外の場合は、「2.8.5 システムロックの強制解除」を参照し、システムロックを強制解除してから、再操作してください。 |
- 注※1
-
CTL1/CTL2のIPアドレスは、Storage Device List画面のアイコンまたは、Storage Navigatorのストレージシステム情報に表示されています。
- 注※2
-
追加時に[セキュリティ警告-HTTPロケーション]が表示された場合、[続行]をクリックします。