Hitachi

 システム管理者 クイックリファレンス


3.22.25 ホストがストレージを認識できない場合の対処手順

ホストからストレージシステムを認識できない、または認識しなくなった場合の主な原因と、その対処手順を説明します。

トラブルの原因がiSCSIにあると推定された場合は、「3.10.12 iSCSIに関するトラブルシューティング」を参照してください。

項番

現象

主な原因

対処手順

1

HBA、NICまたはCNAのリンクアップランプが消灯

Fibre ChannelケーブルまたはiSCSIケーブルの取り付け不良

ケーブルのコネクタに付いているラッチ(ツメ)を確実にフックしてください。

2

HBA、NICまたはCNAとホストのコネクタの接続不良

HBA、NICまたはCNAをホストのコネクタから外し、再度差し込んでください。

3

HBA、NICまたはCNAが故障

ホスト側でHBA、NICまたはCNAの状態を確認してください。 故障が確認された場合は交換してください。

4

BIOSまたはEFIの設定画面にストレージシステムのポートに設定されているWWNが非表示

ストレージシステムまたはネットワーク周辺機器の電源がOFF

ホストの電源ONより前に、ストレージシステムおよびネットワーク周辺機器(スイッチなど)の電源をONにしてください。

5

外見上は異常なし

HBA、NICまたはCNAのファームウェアが非対応

  • HBA、NICまたはCNAのファームウェアを更新してください。

  • iSCSI接続の場合、iSCSIに対応したNICまたはCNAを使用してください。

項番

現象

主な原因

対処手順

1

ネットワーク周辺機器のランプがすべて消灯

ネットワーク周辺機器の電源がOFF

ネットワーク周辺機器の電源をONにしてください。

2

ホストとスイッチ間のケーブルまたはストレージとスイッチ間のケーブルのコネクタが挿入されているポートのリンクアップランプが消灯

FCケーブルまたはiSCSIケーブルの取り付け不良

ケーブルのコネクタに付いているラッチ(ツメ)を確実にフックしてください。

3

外見上は異常なし

ゾーニングの設定不良またはVLANの設定不良

  • FC接続の場合は、ゾーニング設定を見直してください。

  • iSCSI接続の場合は、VLAN設定を見直してください。