Hitachi

 ボリュームミラーリング クイックリファレンス 


1.6.7 GADペアを削除する

GADペアを削除すると、そのペアについてのすべてのコピー操作を停止してプライマリボリュームとセカンダリボリュームを単一のボリュームへと変更します。なお、ボリュームのデータは削除されません。

GADペアを削除するには、次の2種類の方法があります。

I/Oを継続しない方のボリュームは仮想LDEV IDが削除され、仮想属性にGAD予約が割り当てられます。指定するボリュームの条件を次に示します。

指定するボリューム

指定するボリュームの条件

プライマリボリューム

  • ペア状態:PSUSまたはPSUE

  • I/Oモード:Local

セカンダリボリューム

  • ペア状態:SSWS

  • I/Oモード:Local

メモ

セカンダリボリュームを指定してGADペアを中断している場合、セカンダリボリュームを指定してGADペアを削除します。プライマリボリュームを指定してGADペアを中断している場合、プライマリボリュームを指定してGADペアを削除します。

GADペアを削除すると、プライマリボリュームとセカンダリボリュームのデータが同期しなくなります。データが同期していない状態で同じ仮想LDEV IDを持つボリュームが重複してサーバに見えてしまうことを防ぐために、I/Oを継続しないボリュームの仮想LDEV IDは削除されます。仮想LDEV IDが削除され、仮想属性にGAD予約が割り当てられると、サーバはそのボリュームを認識できなくなります。

GADペアを削除したあとに再度GADペアを作成する場合、GADペアを削除したときに指定したボリュームがあるストレージシステムから、GADペアを再作成してください。例えば、プライマリボリュームを指定してGADペアを削除した場合、正サイトのストレージシステムからGADペアを再作成します。セカンダリボリュームを指定してGADペアを削除した場合は、副サイトのストレージシステムからGADペアを再作成します。

前提条件

コマンド例

pairsplit -g oraHA -S -IH0
注意

Storage NavigatorからGADペアを削除する場合、指定するボリュームの条件に当てはまらない状態でGADペアを削除すると、GADペアは強制的に削除されます。指定するボリュームの条件に当てはまらない状態で、Storage NavigatorからGADペアを削除する場合は、GADペアを強制的に削除して問題ないか、事前に確認してください。