Hitachi

 ボリュームミラーリング クイックリファレンス 


1.6.6 GADペアを再同期する

中断しているGADペアを再同期します。GADペアを再同期するには、次の2種類の方法があります。

メモ

プライマリボリュームのペア状態がPSUE、かつセカンダリボリュームのペア状態がPAIRのときにGADペアを再同期すると、ペアの再同期が失敗します。プライマリボリュームのペア状態がPSUE、セカンダリボリュームのペア状態がPAIRのときは、次の手順でGADペアを再同期します。

  1. セカンダリボリュームを指定して、GADペアを中断します(スワップサスペンド)。

    セカンダリボリュームのペア状態がPSUEに変わります。

  2. プライマリボリュームを指定して、GADペアを再同期します。

    プライマリボリュームとセカンダリボリュームのペア状態がPAIRに変わります。

コンシステンシーグループに登録されているペアを再同期する場合、そのペアが登録されているコンシステンシーグループ内のすべてのGADペアを再同期することもできます。また、コンシステンシーグループに登録されていないペアを再同期するときに、コンシステンシーグループに登録できます。

コンシステンシーグループ単位でGADペアを再同期すると、再同期操作が完了したあとに、GADペアの状態が二重化中状態または二重化状態に変わります。再同期操作を実施したあとに、コンシステンシーグループ内のすべてのGADペアが二重化中状態または二重化状態に変わったことを確認してください。コンシステンシーグループに登録されているGADペアの数が多い場合は、コンシステンシーグループ内のすべてのGADペアが二重化中状態または二重化状態に変わるまでに、数分掛かることもあります。数分待っても、GADペア状態が二重化中状態または二重化状態に変わらないときは、何らかの障害によってGADペアの状態遷移が失敗しているおそれがあります。

メモ

コンシステンシーグループ単位でGADペアの再同期処理が進行している場合、Storage Navigatorでは、コンシステンシーグループの状態に[Resynchronizing]と表示されます。

前提条件

コマンド例

pairresync -g oraHA -IH0