Hitachi

 パフォーマンス最適化 クイックリファレンス 


1.12.7 非優先WWNのトラフィックに上限値を設定する

背景

優先WWNと非優先WWNのトラフィックを測定したら、非優先WWNのトラフィック(I/Oレートまたは転送レート)に上限を設定します。上限を設定すると、優先度の低いサーバでは、ストレージシステムへのアクセス回数または転送データ量が抑制されます。一方、優先度の高いサーバでは、ストレージシステムへのアクセス回数または転送データ量が高いレベルで安定します。

注意

SPMグループに入っているホストバスアダプタは、ここでは上限値を設定または変更できません。これらのホストバスアダプタの上限値は、登録先のSPMグループ側で設定されています。

ヒント

複数の非優先WWNに対して同じ上限値を適用したい場合は、SPMグループを利用すると便利です。

前提条件

操作手順

  1. 次のどちらかの方法で、[性能モニタ]画面を表示します。

    Hitachi Command Suiteを使用する場合:

    • [リソース]タブで[ストレージシステム]ツリーを展開します。ローカルストレージシステムを右クリックし、[性能モニタ]を選択します。

    Storage Navigatorを使用する場合:

    • [分析]ツリーから[性能モニタ]を選択します。

  2. Server Priority Manager]をクリックします。

  3. [図データ]をクリックして、Modifyモードに変更します。

  4. Server Priority Manager]画面で[Server Priority Manager]をクリックします。

    [優先ポート制御]画面が表示されます。

  5. [WWN]タブが表示されていることを確認します。

  6. 次のどちらかの操作を実施します。

    • I/Oレートの上限値を設定したい場合は、リストの左上にあるドロップダウンリストから[IOPS]を選択します。

    • 転送レートの上限値を設定したい場合は、リストの左上にあるドロップダウンリストから[MB/s]を選択します。

  7. 画面左上のツリーで、[ストレージシステム]フォルダ下から、上限値を設定したいポートのアイコンをクリックします。

    選択したポートに接続しているホストバスアダプタの情報が、右側のリストに表示されます。

  8. リストで、非優先WWN([属性]の欄に[Non-Prio.]と表示されている)を探します。

    非優先WWNが見つからない場合、画面右上のドロップダウンリストに[Prioritize]と表示されていることがあります。その場合はドロップダウンリストから[All]または[Non-Prioritize]を選択してください。

  9. 次のどちらかの操作を実施します。

    • I/Oレートの上限値を設定したい場合は、[上限値]の[IOPS]のセルをダブルクリックして、セルに上限値を入力します。

    • 転送レートの上限値を設定したい場合は、[上限値]の[MB/s]のセルをダブルクリックして、セルに上限値を入力します。

      リスト上では、[IOPS]と[MB/s]のうち、手順6で設定したレートのセルだけが活性化しています。1つのホストバスアダプタに対して、I/Oレートと転送レートのどちらかで上限値を設定できます。入力した上限値は青色の文字で表示されます。ホストバスアダプタごとに、I/Oレートと転送レートのどちらで設定するかを変更できます。

    メモ

    1つのホストバスアダプタが複数のポートに接続している場合は、非優先WWNの上限値を1つのポートに対して設定すると、ほかのポートに対してのその非優先WWNの上限値も自動的に同じ設定になります。非優先WWNに、ポートごとに異なる上限値は設定できません。

  10. [適用]をクリックします。

    今までの設定内容がストレージシステムに適用されます。上限値の色は黒色の文字に変わります。