Hitachi

Hitachi Dynamic Link Manager GUIヘルプ


5.2.2 ツリーフレーム

ツリーフレームは,ビューフレームに表示するパス情報の範囲を指定するのに使用します。

ツリーフレームを次に示します。

図5‒2 ツリーフレーム(パスリストビューを表示している場合)
[図データ]

ツリーフレームに表示される項目について,次に説明します。

[ホスト]

ホストを表すアイコンと文字列「host」が表示されます。

構成ビューを表示している場合,常に[ホスト(選択不可状態)]アイコンが表示されます。ホストは選択できません。

パスリストビューを表示している場合,常に[ホスト(選択可能状態)]アイコンが表示されます。ホストを選択すると,選択したホストに接続しているすべてのパスの情報が,パスリストビューに表示されます。

ホストを表すアイコンについて次の表に説明します。

表5‒1 ホストを表すアイコン

アイコン

アイコン名

説明

[図データ]

ホスト(選択可能状態)

ホストを選択できることを示します。

[図データ]

ホスト(選択不可状態)

ホストを選択できないことを示します。

[ストレージシステム]

ストレージシステムを表すアイコンと,ストレージシステム名が表示されます。ストレージシステム名は,次の3つの項目をピリオドで区切って構成されています。

  • ベンダーID:ストレージシステムのベンダー

  • モデルID:ストレージシステムの機種名

  • シリアル番号:ストレージシステムのシリアル番号

表示されるモデルIDは,HDLMコマンドのviewオペレーションに-path -itemパラメーターを指定して,概略表示しないパス情報を表示した場合のモデルIDと同じです。HDLMコマンドのviewオペレーションで表示できるモデルIDについては,HDLMのマニュアルを参照してください。

ストレージシステムを選択すると,選択したストレージシステムからアクセスできるすべてのLUに接続する,すべてのパスがビューフレームに表示されます。

パス管理ウィンドウを起動したときは,ストレージシステムを表すアイコンの左側に[+]が表示されます。[+]をクリックして[-]に切り替えると,ストレージシステムからアクセスできるLUが,選択したストレージシステムの下の階層に表示されます。

LUを選択したあと,ストレージシステムを表すアイコンの左側の表示を[+]に切り替えると,選択したLUに接続するストレージシステムが選択された状態になります。

ストレージシステムを表すアイコンについて次の表に説明します。

表5‒2 ストレージシステムを表すアイコン

アイコン

アイコン名

説明

[図データ]

ストレージシステム

LUに接続するすべてのパスが正常に動作しているストレージシステムを示します。

ストレージシステムの下の階層に[LU(すべてのパスがOnline)]アイコンだけが表示されている場合に,このアイコンが表示されます。

[図データ]

ストレージシステム(警告)

LUに接続するパスに障害が発生しているストレージシステムを示します。

ストレージシステムの下の階層に[LU(一部のパスがOffline)]アイコンが1つ以上表示されていて,[LU(Onlineパス無し)]アイコンが表示されていない場合に,このアイコンが表示されます。

[図データ]

ストレージシステム(LUパスエラー)

接続するすべてのパスに障害が発生しているLUがあるストレージシステムを示します。

ストレージシステムの下の階層に[LU(Onlineパス無し)]が1つ以上表示されている場合に,このアイコンが表示されます。

[LU]

LUを表すアイコンと,LU番号が表示されます。ツリーフレームに表示されるのは,ホストからアクセスできるLUだけです。

LUを選択すると,選択したLUに接続するパスだけがビューフレームに表示されます。

LUを表すアイコンについて次の表に説明します。

表5‒3 LUを表すアイコン

アイコン

アイコン名

説明

[図データ]

LU(すべてのパスがOnline)

すべてのパスが正常に動作しているLUを示します。

すべてのパスがOnline状態のLUを示します。

[図データ]

LU(一部のパスがOffline)

一部のパスが正常に動作しているLUを示します。

次のようなLUを示します。

Online状態に加えて,Offline(C)状態,またはOffline(E)状態のパスを持っているLU

[図データ]

LU(Onlineパス無し)

すべてのパスが動作していないLUを示します。

Online状態のパスを持たないLUを示します。