Hitachi

Hitachi Microservices Platform - Paxos Commit Transaction Orchestrator ユーザーズガイド


4.5.2 Prometheusでメトリクスを監視する場合の障害対策

Prometheusでメトリクスを監視する場合に、HMP-PCTOのPodが想定どおりにスケーリングしないときの主な原因と対策を次の表に示します。

表4‒14 オンプレミス環境の場合の、オートスケール機能の障害の主な原因と対策(Prometheusでメトリクスを監視する場合)

項番

現象

主な原因

対策

1

負荷に応じてスケールアウト/スケールインしない

KEDAに障害が発生している

KEDAの公式ドキュメントを参照してKEDAの障害を対策してください。そのあと、「4.3.2 KEDAのインストールとデプロイ」を再度実施してください。

2

Prometheusに障害が発生している

(3) メトリクス」を参照してPrometheusの障害を対策してください。

3

HPAに障害が発生している

HPAの公式ドキュメントを参照してHPAの障害を対策してください。そのあと、「4.3.7 HPAのデプロイ」を再度実施してください。

4

HPAのKubernetesマニフェストでのスケーリングに関する設定が誤っている

表4‒15 Microsoft Azure環境の場合の、オンプレミス環境の場合の、オートスケール機能の障害の主な原因と対策(Prometheusでメトリクスを監視する場合)

項番

現象

主な原因

対策

1

負荷に応じてスケールアウト/スケールインしない

KEDAがPrometheusとの通信に失敗する

Microsoftの公式ドキュメントを参照して、KEDAアドオンのインストールを実施してください。そのあと、「4.3.3 HPAのKubernetesマニフェストの作成」を再度実施してください。

2

KEDAに障害が発生している

Microsoftの公式ドキュメントおよびKEDAの公式ドキュメントを参照して、KEDAの障害を対策してください。そのあと、「4.3.2 KEDAのインストールとデプロイ」を再度実施してください。

3

Prometheusに障害が発生している

(3) メトリクス」を参照してPrometheusの障害を対策してください。

4

HPAに障害が発生している

Microsoftの公式ドキュメントおよびHPAの公式ドキュメントを参照して、HPAの障害を対策してください。そのあと、「4.3.7 HPAのデプロイ」を再度実施してください。

5

HPAのKubernetesマニフェストでのスケーリングに関する設定が誤っている