Hitachi

Hitachi Microservices Platform - Paxos Commit Transaction Orchestrator ユーザーズガイド


4.5.1 Metrics Serverでメトリクスを監視する場合の障害対策

Metrics Serverでメトリクスを監視する場合に、HMP-PCTOのPodが想定どおりにスケーリングしないときの主な原因と対策を次の表に示します。

表4‒12 オンプレミス環境の場合の、オートスケール機能の障害の主な原因と対策(Metrics Serverでメトリクスを監視するとき)

項番

現象

主な原因

対策

1

負荷に応じてスケールアウト/スケールインしない

Metrics Serverに障害が発生している

Metrics Serverの公式ドキュメントを参照してMetrics Serverの障害を対策してください。そのあと、「4.2.3 Metrics Serverのデプロイ(オンプレミス環境限定)」を再度実施してください。

2

HPAに障害が発生している

HPAの公式ドキュメントを参照してHPAの障害を対策してください。そのあと、「4.2.8 HPAのデプロイ」を再度実施してください。

3

HPAのKubernetesマニフェストでのスケーリングに関する設定が誤っている

表4‒13 Microsoft Azure環境の場合の、オートスケール機能の障害の主な原因と対策(Metrics Serverでメトリクスを監視するとき)

項番

現象

主な原因

対策

1

負荷に応じてスケールアウト/スケールインしない

Metrics Serverに障害が発生している

Microsoftの公式ドキュメント、およびMetrics Serverの公式ドキュメントを参照してMetrics Serverの障害を対策してください。そのあと、「4.2.3 Metrics Serverのデプロイ(オンプレミス環境限定)」を再度実施してください。

2

HPAに障害が発生している

Microsoftの公式ドキュメント、およびHPAの公式ドキュメントを参照してHPAの障害を対策してください。そのあと、「4.2.8 HPAのデプロイ」を再度実施してください。

3

HPAのKubernetesマニフェストでのスケーリングに関する設定が誤っている