Hitachi Global Link Manager 導入・設定ガイド

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7.2.3 Global Link Manager GUI操作時のトラブルシューティング

表7-3 トラブルシューティングの事例(Global Link Manager GUI操作時)

問題 要因 対処
日本語環境で,メッセージが英語で表示される。 Global Link Managerをインストールしたサーバのロケールが英語に設定されています。 Global Link Managerをインストールしたサーバのロケールを日本語に設定してください。
Webブラウザーでページを表示できない。 Hitachi Command Suite共通コンポーネントが起動していません。 Hitachi Command Suite共通コンポーネントを起動してください。起動方法については,「3.2.1 Global Link Managerの起動」を参照してください。
Global Link Managerをインストールしたサーバのディスクの残り容量が不足しているため,Hitachi Command Suite共通コンポーネントの起動に失敗しました。 Global Link Managerをインストールしたサーバのディスク容量を見直してから,Hitachi Command Suite共通コンポーネントを起動してください。起動方法については,「3.2.1 Global Link Managerの起動」を参照してください。
ホストが追加できない。 追加するホストのOSがAIXの場合に,パスが1本も設定されていません。 ホストのHDLMの運用環境を見直して,パスを追加してから,操作を再度実行してください。HDLM運用環境の構成変更については,HDLMのマニュアルを参照してください。
ホストにインストールされているDevice Managerエージェントの設定が不正です。 Device Managerエージェントのバージョンが7.0より前の場合はhdvmagt_accountコマンドを,バージョン7.0以降の場合はhdvmagt_settingコマンドを実行して,Device Managerサーバの情報またはホストの情報を設定してください。設定方法については,マニュアル「Hitachi Global Link Manager ユーザーズガイド」を参照してください。
共通エージェントコンポーネントが起動していません。 共通エージェントコンポーネントを起動してください。起動方法については,「A.4.1 共通エージェントコンポーネントの起動」を参照してください。
ホスト情報が更新できない。 ホストにインストールされているHDLMの各コンポーネントが起動されていません。 ホストでHDLMの各コンポーネントを起動してください。起動方法については,HDLMのマニュアルを参照してください。
ホストにインストールされているHDLMの各コンポーネントでの設定が不正です。 ホストのHDLMの各コンポーネントでの設定を見直してください。設定方法については,HDLMのマニュアルを参照してください。
ホストにインストールされているHDLMのバージョンがGlobal Link Managerのサポート対象外です。 Global Link ManagerでサポートしているバージョンのHDLMをインストールしてください。HDLMのシステム要件については,HDLMのマニュアルを参照してください。あわせて,「(1) HDLMの要件」でGlobal Link ManagerでサポートしていないOSを確認してください。
Global Link Managerサーバとホスト間の通信で,次の障害が発生しているおそれがあります。
  • ネットワークケーブルの接続不良または断線
  • ルータまたはハブの故障
  • ネットワークインターフェースカードの故障
  • ルーティングの設定不正によるパケットの消失
  • ファイアウォールなどのパケットフィルタリングによるブロック
  • IPアドレスの衝突による通信不良
  • デフォルトゲートウェイのIPアドレスまたはサブネットマスクの設定誤り
要因に合わせてネットワークの障害を取り除いてください。
  • ネットワークケーブルを接続または交換する。
  • ルータまたはハブを交換する。
  • ネットワークインターフェースカードを交換する。
  • ルーティングの設定を見直す。
  • HDLMおよびGlobal Link Managerのパケットが通過できるように設定する。
  • IPアドレスを再設定する。
  • デフォルトゲートウェイのIPアドレスまたはサブネットマスクの設定を見直す。
上記以外の対処については,ネットワーク管理者に確認してください。
ホストの共通エージェントコンポーネントのserver.propertiesファイルでserver.agent.portプロパティ(エージェントサービスポート)に指定しているポート番号が変更されました。 ホストをいったん削除してから,再度追加してください。追加および削除方法については,マニュアル「Hitachi Global Link Manager ユーザーズガイド」を参照してください。
ホストにインストールされているDevice Managerエージェントの設定が不正です。 Device Managerエージェントのバージョンが7.0より前の場合はhdvmagt_accountコマンドを,バージョン7.0以降の場合はhdvmagt_settingコマンドを実行して,Device Managerサーバの情報またはホストの情報を設定してください。設定方法については,マニュアル「Hitachi Global Link Manager ユーザーズガイド」を参照してください。
ホストのOSがAIXの場合に,パスが1本も設定されていません。 ホストのHDLMの運用環境を見直して,パスを追加してから,操作を再度実行してください。HDLM運用環境の構成変更については,HDLMのマニュアルを参照してください。
共通エージェントコンポーネントが起動していません。 共通エージェントコンポーネントを起動してください。起動方法については,「A.4.1 共通エージェントコンポーネントの起動」を参照してください。
メッセージKAIF22102-Eで詳細情報に「The header information is invalid.」が出力される。 共通エージェントコンポーネントがサービス(またはデーモンプロセス)の停止処理中,またはほかのアプリケーションの処理を実行中です。 共通エージェントコンポーネントのサービス(またはデーモンプロセス)の状態を確認してください。停止している場合は起動してください。起動している場合は,時間をおいて,操作を再度実行してください。
ホストの情報が表示されない。 ログインユーザーには,ホストに対するアクセス権限がありません。 ログインユーザーのアクセス権限を見直してください。
ストレージの情報が表示されない。 ログインユーザーには,ストレージシステムに対するアクセス権限がありません。 ログインユーザーのアクセス権限を見直してください。