Compute Systems Manager Software 導入・設定ガイド(Web Version)

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10.2.4 トラブルシューティング事例(クラスタ環境でデータベースをリストアできない)

クラスタ環境で,hcmdsdbコマンドとhcmdsdbtransコマンドのどちらを使っても,データベースをリストアできない場合のトラブルシューティング事例を示します。ここでは,hcmdsdbtransコマンドでエクスポートしたデータベースを,hcmdsdbrepairコマンドを使用してリストアする手順について説明します。

考えられる要因

クラスタ環境で,データベースが破損しています。

対処方法

  1. エクスポートしたデータベースのサイズに応じて,次のフォルダに空き領域を確保します。
    Hitachi Command Suite共通コンポーネントのインストールフォルダ\tmp
    リストア時,エクスポートで取得したアーカイブファイルはこのフォルダに展開されます。
  2. クラスタ管理アプリケーションで,Compute Systems Managerのクラスタ運用を一時停止します。
  3. 実行系ノードで,次のコマンドを実行してデータベースをリストアします。
    Hitachi Command Suite共通コンポーネントのインストールフォルダ\bin\hcmdsdbrepair /trans エクスポートで取得したアーカイブファイル
    trans:<エクスポートで取得したアーカイブファイル>には,hcmdsdbtransコマンドでエクスポートしたデータベースのアーカイブファイルを絶対パスで指定します。
  4. クラスタ管理アプリケーションで,Compute Systems Managerのクラスタ運用を再開します。
  5. GUIでCompute Systems Managerのタスクの状態を確認します。
    完了していない,またはエラーになっているタスクがあれば,必要に応じてタスクを再作成するか,実行スケジュールを変更してください。
  6. Tuning Managerとリモート接続していた場合は,データベースのリストアによって設定が初期化されるため,再設定します。
  7. Compute Systems ManagerのSystemアカウントのパスワードを変更します。
    hcmdsdbrepairコマンドを実行すると,Systemアカウントのパスワードが初期化されるためです。

関連項目

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