13.11.2 文字間隔と行間隔の設定
デフォルトで使用する文字間隔と行間隔を,バージョン2以前の配置にするどうかを設定します。設定は[文字配置]タブで変更します。
バージョン2以前の文字配置を行うかどうかの違いを次に示します。
-
バージョン2以前の文字配置を行う場合
UNIXの文字描画に合わせます。
-
バージョン2以前の文字配置を行わない場合
Windowsシステムやデバイスの文字描画に合わせます。文字間隔と行間隔を,5ptずつ広くした例と狭くした例を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) 補足説明
-
文字間隔が狭い場合,指定した文字のサイズが文字間隔を超える(左右の文字が重なる)ようなサイズであるときは,文字を描画しません。また,行間隔が狭い場合,指定した文字のサイズが行間を超える(上下の文字が重なる)ようなサイズであるときも,文字を描画しません。
-
文字間隔や行間隔を狭くした場合,出力プリンタによっては,正しく印刷されないことがあります。
-
指定されているフォントによっては,[文字配置]を設定した帳票が実行する環境で正しく印刷されなかったり,表示されなかったりする場合があります。詳細は,「14.3.1(1) フォントに関する注意」を参照してください。
-
バージョン2以前の文字配置は,EURを英語ロケール,中国語ロケールで実行した場合は,使用できません。