付録A.7 サポートサービスからの情報の取得
サポートサービス契約をしていると、サポートサービスから更新プログラム情報、ウィルス対策製品情報、およびSAMAC辞書の情報を取得できます。更新プログラム情報とウィルス対策製品情報については、JP1/IT Desktop Management 2の機能によって情報の自動取得ができます。
- 〈この項の構成〉
(1) サポートサービスからの情報の自動取得
管理用サーバは、更新プログラムの情報が更新されているかどうかを定期的(デフォルトでは1日1回)に確認します。最新の更新プログラム情報が更新されていた場合の、更新プログラム情報の取得からセキュリティポリシーの更新までの流れを次の図に示します。
- 重要
-
サポートサービスから更新情報を自動取得するためには、次の条件を満たしている必要があります。
-
サポートサービス契約をしていること
-
管理用サーバがインターネットに接続できること
-
(2) サポートサービスからの情報のオフライン更新
管理用サーバがインターネット接続できない環境にある場合や、SAMAC辞書の情報を更新したい場合は、管理者が外部接続できるコンピュータからサポートサービスサイトに接続し、サポートサービスからの情報をダウンロードします。ダウンロードした情報を管理用サーバに登録することで、管理用サーバの情報を更新できます。定期的にサポートサービスサイトを確認して、最新の情報が公開されている場合は、オフライン更新を実行してください。
サポートサービスからの情報をオフライン更新する方法には、次の2種類があります。
- 操作画面からオフライン更新する
-
セキュリティ画面の[更新プログラム一覧]画面、資産画面の[管理ソフトウェア一覧]画面、および機器画面の[ソフトウェア一覧]画面の操作メニューから更新できます。
- コマンドを実行してオフライン更新する
-
updatesupportinfoコマンドを実行して更新できます。詳細については、「17.24 updatesupportinfo(サポートサービスからの情報の登録)」を参照してください。
(3) サポートサービスから取得できる情報
サポートサービスから取得できる情報を次の表に示します。
取得できる情報 |
説明 |
自動取得の可否 |
||
---|---|---|---|---|
サポート情報ファイル |
更新プログラム情報 |
更新プログラム名 |
更新プログラムの名称です。 |
○ |
セキュリティ情報番号 |
更新プログラムのセキュリティ情報番号です。 |
|||
セキュリティ深刻度 |
更新プログラムの影響度で、「緊急」または「重要」です。 |
|||
クラス |
更新プログラムの種類です。 |
|||
詳細情報URL |
更新プログラムの詳細情報が記載された日本マイクロソフト社のサイトのURLです。 |
|||
説明 |
更新プログラムの説明です。 |
|||
リリース日 |
更新プログラムがリリースされた日付です。 |
|||
対象製品 |
更新プログラムの対象製品名です。 |
|||
サービスパックまたはバージョン |
[Windows種別]で選択したOSのサービスパックまたはバージョンです。 |
|||
対象種別 |
対象となる製品名、バージョン、サービスパックです。 |
|||
更新プログラムのダウンロードURL |
更新プログラムをダウンロードするためのURLです。 |
|||
ウィルス対策製品情報 |
製品名一覧 |
JP1/IT Desktop Management 2がサポートするウィルス対策製品名の一覧です。 |
||
取得スクリプト |
ウィルス対策製品の情報を取得する際にエージェントが実行するスクリプトです。 |
|||
SAMACソフトウェア辞書のオフライン更新用ファイル |
ソフトウェア種別 |
SAMAC辞書の情報を基に分類されたソフトウェアの種別です。JP1/IT Desktop Management 2で管理するソフトウェアの情報の一つです。 |
× |
(凡例)○:自動取得できる ×:自動取得できない