18.1 運用時のトラブルシューティングの流れ
サーバおよびエージェントの運用時にトラブルが発生した場合は、次の手順で対処してください。
管理用サーバでトラブルが発生した場合
- 1.エラーメッセージを確認する
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次に示す方法で、エラーメッセージを確認してください。
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エラーの発生時に表示されるダイアログから、エラー内容を確認してください。
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出力されたログファイルから、エラー内容を確認してください。
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ホーム画面またはイベント画面から、イベントのメッセージを確認してください。
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- 2.トラブルの要因および対処方法を確認して、対処する
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メッセージに従ってトラブルの要因および対処方法を確認して、対処してください。
エージェントでトラブルが発生した場合
エージェントでトラブルが発生した場合は、管理者が対処してください。
- 1.エラーメッセージを確認する
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ホーム画面またはイベント画面から、イベントのメッセージを確認してください。
- 2.イベントのメッセージから判断および対処する
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必要に応じてトラブルシュート用情報を採取してください。
出力されるメッセージの形式を次に示します。
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KDEXnnnn-Zメッセージテキスト
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KFPHnnnnn-Zメッセージテキスト
メッセージIDは、次の内容を示しています。
- K
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システム識別子を示します。
- DEX
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JP1/IT Desktop Management 2のメッセージ(データベース以外)であることを示します。
- FPH
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JP1/IT Desktop Management 2のデータベースに関するメッセージであることを示します。
- nnnn
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メッセージの通し番号を示します。JP1/IT Desktop Management 2のデータベースに関するメッセージの通し番号は5けたです。
- Z
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メッセージの種類を示します。
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E:エラーメッセージを示します。
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W:警告メッセージを示します。
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I:通知メッセージを示します。
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Q:ユーザーが応答する必要のあるメッセージを示します。
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