8.1 ホストの管理
IM構成管理では,IM構成管理・ビューアーを操作して,ネットワーク上のホストを管理できます。ホストの管理の内容を次に示します。
-
ホストの登録・一覧表示・削除
次に示すホストを管理対象としてIM構成管理に登録できます。また,登録したホストを一覧表示したり,削除したりできます。
-
JP1/Baseが動作しているエージェント構成のホスト(以降,エージェントと呼びます。)
-
リモート通信設定をしているリモート監視構成のホスト(以降,リモートの監視対象ホストと呼びます。)
-
仮想化構成のホスト
-
-
ホストからの情報収集
エージェントのJP1/Baseから各ホストのホスト名,IPアドレスなどの情報(以降,ホスト情報と呼びます)や製品情報を取得できます。また,リモートの監視対象ホストからもホスト名,IPアドレス,OSのホスト情報を取得できます。
なお,エージェントを管理する場合には,管理対象のホスト上でJP1/Baseが動作している必要があります。また,リモートの監視対象ホストを管理する場合には,リモート通信設定が完了している必要があります。
-
ホスト情報の属性変更
ホストの属性(ホスト名,ホスト種別,コメント,実行系ホスト,待機系ホスト,リモート通信設定)を変更できます。
-
システム共通設定
リモートの監視対象ホストの場合には,ホスト情報の設定値を共通の値として保存し管理できます。
この節では,IM構成管理で管理するホスト情報,およびホストを管理するための機能について説明します。