Hitachi

プリンタマネージャ 


1.2.5 拡張オプションとは

拡張オプションとは、プリンタマネージャの機能に、特定のプリンタの使用や、監視サーバの複数のログインユーザでの利用といった拡張機能を提供するオプション製品です。この拡張オプションをモニタと同じプリンタサーバに配置すると、次の拡張機能を使用できます。

特定プリンタの監視および印刷管理

特定のプリンタを監視して、障害発生時にリカバリ印刷したり、印刷ジョブを操作したりできます。

特定プリンタの監視および印刷管理を次の図に示します。

図1‒13 特定プリンタの監視および印刷管理

[図データ]

この図は、拡張オプションを利用して、特定のプリンタであるプリンタBを印刷管理している例です。プリンタBのログは、ほかのプリンタと同様にモニタから出力されます。

監視サーバの複数のログインユーザによる利用

複数のログインユーザが、別のマシンから監視サーバのモニタクライアントおよびマネージャクライアントを同時に起動して利用できます。これによって、管理対象プリンタをクライアントマシンごとではなく、ログインユーザごとに振り分けることができます。

複数のログインユーザで利用する場合は、モニタの環境設定で次の設定が必要です。

監視サーバの複数のログインユーザによる利用を次の図に示します。

図1‒14 監視サーバの複数のログインユーザによる利用

[図データ]

この図は、プリンタサーバ上に監視サーバを配置し、クライアントマシンからリモートデスクトップ接続でログインして、複数のログインユーザがモニタクライアントまたはマネージャクライアントを利用している例です。この場合、プリンタサーバ上のモニタではモニタコンソールが利用できなくなるため、ユーザAがマネージャコンソールからすべてのプリンタを管理するように設定しています。プリンタサーバ上のモニタクライアントおよびマネージャクライアントは、クライアントマシンからリモートデスクトップ接続でログインしていないユーザであれば同時に起動できます(ただし、同一サーバ上のマネージャコンソールとマネージャクライアントは、別のユーザまたは別のセッションの場合にだけ起動できます)。

また、複数のログインユーザで利用する監視サーバは、プリンタサーバとは別のサーバマシンに配置することも、モニタ Clientおよびマネージャ Clientのクライアントマシンがあるシステムに追加で配置することもできます。ただし、マネージャ、および監視サーバ(モニタ Clientとマネージャ Client)へ同時に接続するユーザは、合計で8ユーザを目安に運用することをお勧めします。

重要
  • モニタクライアントおよびマネージャクライアントは、直接マシンにログインする方法、およびリモートデスクトップ接続による方法で起動できますが、ターミナルサービス接続による方法では起動できません。リモートデスクトップ接続で起動した場合、「切断」で終了するとセッションが残るため、サーバマシンでの大量のログ出力やアプリ起動による負荷、メモリの圧迫などによる障害発生が考えられます。このため、リモートデスクトップ接続で起動した場合は、「切断」ではなく「サインアウト」で終了してください。

  • モニタの環境設定の[クライアント設定]画面で複数のログインユーザで利用するための設定をすると、モニタコンソールは起動できません。モニタ Clientの環境設定でモニタの出力先プリンタをすべて管理する設定をしたモニタクライアントを用意し、常時リモートデスクトップ接続してすべてのプリンタを監視してください。

  • 拡張オプションをインストールしている場合でも、モニタの環境設定の[クライアント設定]画面で複数のログインユーザで利用するための設定をしていないとき、同一サーバマシン上にあるモニタクライアントおよびマネージャクライアントは起動できません。別のサーバマシン上にあるモニタクライアントおよびマネージャクライアントのログインユーザで起動してください。

  • モニタ Clientを配置したサーバマシンから接続を切断しても、モニタクライアントは起動したままプリンタの状態を監視します。このため、再ログイン時にプリンタの監視結果を確認できます。しかし、サーバマシンからサインアウトすると、モニタクライアントは停止してプリンタの状態を監視しません。このため、次回ログイン時にはモニタクライアントを再起動してください。

  • マネージャ Clientを配置したサーバマシンから接続を切断しても、マネージャクライアントは起動したままとなります。しかし、サーバマシンからサインアウトすると、マネージャクライアントは停止するため、次回ログイン時にはマネージャクライアントを再起動してください。