Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


18.2 資産管理データベースの再編成

資産管理データベースの再編成を定期的に実行することをお勧めします。これは、データベースでは、レコードが削除された領域は再利用されないで残り、データベース領域に再利用されない領域が増えると、データベース領域の使用率を圧迫することがあるためです。

また、データベース領域の使用率が80%以上になった場合、イベントログに次のIDのメッセージが表示されます。

この場合、資産管理データベースを再編成することで、データベース領域の使用率が改善されることがあります。

メッセージの詳細については、マニュアル「HiRDB Version 8 メッセージ」を参照してください。

資産管理データベースの再編成を実行する方法には、次の2種類があります。

なお、資産管理データベースを再編成してもデータベースの容量不足を示すメッセージが表示される場合は、資産管理データベースのサイズを拡張する必要があります。資産管理データベースのサイズを変更する手順については、「付録F.2 データベースのサイズの変更」を参照してください。

注意事項

〈この節の構成〉