Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


16.14.2 ユーザ名の引き当て項目を設定する

JP1/IT Desktop Management 2 - Managerのシステム情報とハードウェア情報、追加管理項目情報、または共通管理項目情報でユーザ名が管理されている場合はその情報を、資産管理データベースに登録できます。

ユーザ名は、ITDM2管理情報から取得した機器の「ユーザ名」として登録されるので、機器の利用者を登録する手間を省けます。

資産情報のユーザ名に、JP1/IT Desktop Management 2 - Managerの共通管理項目情報から取得した情報を登録する場合の引き当て項目による登録内容の違いと、ユーザ名への引き当て項目の設定手順について説明します。

〈この項の構成〉

(1) 共通管理項目情報から引き当てる場合の登録内容の違い

資産情報の「ユーザ名」に、共通管理項目情報から取得した情報を登録する場合、共通管理項目情報のどの項目で、資産情報と引き当てるかを、次の項目から選択します。

選択した項目とユーザ管理情報の対応する項目が引き当てられて、資産情報に「ユーザ名」、「ユーザID」および「ユーザ名(英名)」が登録されます。

共通管理項目情報を資産情報に引き当てる際の、引き当て項目に選択した項目と、登録される内容の対応を次の表に示します。

表16‒6 引き当て項目に選択した項目と登録される内容の対応

引き当て項目

検索項目

(ユーザ管理情報)

登録される項目

(資産情報)

登録される内容

ユーザ管理情報に値が存在した場合

ユーザ管理情報に値が存在しない場合

メールアドレス

メールアドレス

ユーザ名

ユーザ名

メールアドレス

ユーザ名(英名)

ユーザ名(英名)

ユーザID

ユーザID

利用者名

ユーザ名

ユーザ名

ユーザ名

ユーザ名

ユーザ名(英名)

ユーザ名(英名)

ユーザID

ユーザID

アカウント

(検索しない)

ユーザ名

(該当するケースがない)

アカウント

(凡例)

−:登録されない

(2) ユーザ名の引き当て項目の設定

ユーザ名の引き当て項目は、ITDM2管理情報取得画面で、「資産情報.ユーザ名」の[参照]ボタンをクリックすると表示される[引き当て項目]ダイアログで設定します。

図16‒41 [引き当て項目]ダイアログ

[図データ]

[引き当て項目]ダイアログに表示される次の項目の中から、ユーザ名を特定する場合のキーとなる項目を選択します。

また、「上書き設定」で引き当て項目に選択した値の更新方法を設定します。