Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


16.1.6 分掌を参照および編集する

参照または編集したい部署の1つ上の階層の部署を簡易検索条件から選択し、「部署名/ユーザ名」に表示された「部署名」のアンカーをクリックすると表示される[部署詳細]ダイアログの[分掌]タブで、分掌の詳細情報を参照および編集します。

[部署詳細]ダイアログの「分掌」タブを次の図に示します。

図16‒5 [部署詳細]ダイアログ(「分掌」タブ)

[図データ]

〈この項の構成〉

(1) 分掌を追加する

分掌の追加手順を次に示します。

  1. [部署詳細]ダイアログの「分掌」タブを選択する。

  2. [新規登録]ボタンをクリックする。

    [分掌登録]ダイアログが表示されます。

    項目名に「★」の付いた項目は、必ず指定してください。

    • 分掌名

      分掌名を指定します。なお、同一部署内に、登録済みの分掌と同じ名称の分掌は作成できません。

    • 部署

      ツリー上の部署を選択すると、下位に所属する部署が「候補部署」に表示されます。ただし、最上位組織(ツリー上のトップ)は選択できません。

    • 候補部署(分掌部署)

      「部署」で選択した部署の直下に所属する部署が表示されます。

    • 分掌部署(分掌部署)

      分掌部署に指定する部署が表示されます。「候補部署」に表示されている部署を選択し、[割り当て]ボタンをクリックすると、選択した部署が「分掌部署」に移動します。

      指定した分掌を解除したい場合は、「分掌部署」に表示されている部署を選択し、[解除]ボタンをクリックすると、選択した部署が「候補部署」に移動します。

      [全て割り当て]ボタンをクリックすると、「候補部署」に表示されている部署がすべて「分掌部署」に移動します。

      [全て解除]ボタンをクリックすると、「分掌部署」に表示されている部署がすべて「候補部署」に移動します。

    キャンセルする場合は、[キャンセル]ボタンをクリックしてください。

  3. [決定]ボタンをクリックする。

    指定した内容で分掌が追加されます。

[分掌登録]ダイアログを次の図に示します。

図16‒6 [分掌登録]ダイアログ

[図データ]

(2) 分掌情報を変更する

分掌情報の変更手順を次に示します。

  1. [部署詳細]ダイアログの「分掌」タブを選択する。

  2. 分掌情報を変更したい分掌名のアンカーをクリックする。

    [分掌更新]ダイアログが表示されます。このダイアログで分掌情報を変更します。

    指定できる項目は、[分掌登録]ダイアログと同じです。指定できる項目については、「16.1.6(1) 分掌を追加する」の手順2.を参照してください。なお、「分掌部署」には、すでに分掌として指定されている部署が表示されています。

    キャンセルする場合は、[キャンセル]ボタンをクリックしてください。

  3. [決定]ボタンをクリックする。

    指定した内容で、分掌情報が変更されます。

(3) 分掌を削除する

分掌情報の削除手順を次に示します。

  1. [部署詳細]ダイアログの「分掌」タブを選択する。

  2. 削除したい分掌のチェックボックスをチェックする。

  3. [削除]ボタンをクリックする。

    選択した分掌が削除されます。

(4) 分掌をユーザに割り当てる

分掌をユーザに割り当てる手順を次に示します。

  1. [部署詳細]ダイアログの「分掌」タブを選択する。

  2. ユーザに割り当てたい分掌のチェックボックスをチェックする。

    一度に割り当てられる分掌は1つだけです。

  3. [割り当て]ボタンをクリックする。

    [分掌割り当て]ダイアログが表示されます。

    • 部署

      ツリー上の部署を選択すると、その直下に所属するユーザ名が「候補者」に表示されます。ただし、最上位組織(ツリー上のトップ)は選択できません。

    • 候補者(担当者)

      「部署」で選択した部署の直下に所属するユーザ名が表示されます。

    • 担当者(担当者)

      分掌を割り当てるユーザ名が表示されます。「候補者」に表示されたユーザ名から選択し、[割り当て]ボタンをクリックすると、選択したユーザ名が「担当者」に移動します。

      指定したユーザの割り当てを解除したい場合は、「担当者」のユーザ名を選択し、[解除]ボタンをクリックすると、選択したユーザ名が「候補者」に移動します。

      [全て割り当て]ボタンをクリックすると、「候補者」に表示されているユーザ名がすべて「担当者」に移動します。

      [全て解除]ボタンをクリックすると、「担当者」に表示されているユーザ名がすべて「候補者」に移動します。

    キャンセルする場合は、[キャンセル]ボタンをクリックしてください。

  4. [決定]ボタンをクリックする。

    指定した内容で分掌がユーザに割り当てられます。

[分掌割り当て]ダイアログを次の図に示します。

図16‒7 [分掌割り当て]ダイアログ

[図データ]

(5) 分掌情報をCSVファイルに出力する

部署に設定されている分掌情報の一覧を、CSVファイルに出力できます。次に示す項目がCSVファイルに出力されます。

分掌情報の一覧をCSVファイルに出力する手順を次に示します。

  1. [部署詳細]ダイアログの「分掌」タブを選択する。

  2. [CSV]ボタンをクリックする。

    [部署詳細]ダイアログの「分掌」タブに表示されている分掌が一覧で出力されます。