Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


14.6.7 割り当てられたライセンス情報を参照および変更する(「ライセンス」タブ)

[機器詳細]ダイアログの「ライセンス」タブでは、機器に割り当てられているライセンスの情報を参照および編集します。[機器詳細]ダイアログの「ライセンス」タブを次の図に示します。

図14‒69 [機器詳細]ダイアログの「ライセンス」タブ

[図データ]

「ソフトウェア名」に、ライセンスが割り当てられているソフトウェア名が表示されます。「インストールソフトウェア名」には、割り当てられたライセンスを利用してインストールされているソフトウェア名が表示されます。

「インストールソフトウェア名」が空欄の場合、割り当てられているライセンスのソフトウェアが、インストールされていないことを示しています。

「資産番号」のアンカーをクリックすると、[ソフトウェア資産詳細]ダイアログが表示されて、ソフトウェア資産情報を変更できます。

〈この項の構成〉

(1) 機器に対してライセンスを割り当てる

[機器詳細]ダイアログを表示している機器に、「マシン許諾」のライセンスを割り当てる手順を次に示します。

  1. [割り当て]ボタンをクリックする。

    [ライセンス割り当て]ダイアログが表示されます。

  2. 必要に応じて条件を指定して、[検索]ボタンをクリックする。

    条件に一致するマシン許諾のライセンスで、空きがあるものが検索されます。

  3. 割り当てたいライセンスのチェックボックスをチェックして、[決定]ボタンをクリックする。

    [ライセンス割り当て]ダイアログが閉じて、指定したライセンスが割り当てられます。

ライセンスを割り当てたいソフトウェアを検索した状態の[ライセンス割り当て]ダイアログを次の図に示します。

図14‒70 [ライセンス割り当て]ダイアログ

[図データ]

(2) ライセンスの割り当てを解除する

割り当てられているライセンスを解除するには、解除したいライセンスのチェックボックスをチェックして、[解除]ボタンをクリックします。