Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 - Asset Console 構築・運用ガイド


7.9.2 タスクの設定手順

Windowsのタスクスケジューラでの、タスクの有効と無効の切り換え、タスクの実行スケジュールの変更、およびタスクの削除の手順について次に示します。

〈この項の構成〉

(1) タスクを有効にする

Windowsのタスクスケジューラに作成されたAsset Consoleのタスクは、デフォルトでは無効になっているので、使用するには、タスクを有効にする必要があります。使用しないタスクは無効にできます。

また、タスクを使用する場合は、「付録G Asset Consoleのコマンドやタスクを実行する場合の注意事項」を参照してください。

タスクスケジューラに登録されているタスクの有効、無効を切り換える手順を次に示します。

  1. タスク スケジューラを起動する。

  2. 有効(または無効)にしたいタスクを選択する。

  3. 「操作」メニューの「有効化」を選択する。

    無効にしたい場合は、「無効化」を選択します。

タスクが有効(または無効)になります。タスクの実行結果(戻り値)は、タスクの一覧の「前回の実行結果」で確認できます。

各タスクの「実行するファイル名」の指定内容を次の表に示します。

なお、表中の「<WINDOWS>」および「<INSTALL>」はそれぞれ次のフォルダを示しています。

(2) タスクのスケジュールの変更

タスクを実行する日時を変更できます。また、スケジュールを追加することもできます。

(3) タスクの削除

不要なタスクを削除する手順を次に示します。

  1. タスク スケジューラを起動する。

  2. 削除したいタスクを選択して、「操作」メニューの[削除]を選択する。

    選択したタスクが削除されます。

(4) タスクの実行結果

タスクの実行結果(戻り値)は、タスクスケジューラに表示されるタスクの一覧の[前回の実行結果]で確認します。

実行結果の詳細は、ASTINVn.LOG(タスク「ITDM2 - Manager管理情報の取得(Asset Console)」の場合)またはASTMESn.log(タスク「ITDM2 - Manager管理情報の取得(Asset Console)」以外のタスクの場合)を参照してください。

戻り値および戻り値の説明については、「7.9.1(1) タスクの名称と内容」の各タスクの説明を参照してください。