18.6.2 ラベル
gotoステートメントを使用してプログラムの制御を特定のステートメントにダイレクトに移すには、移動先のステートメントにラベルを付ける必要があります。
ラベルを宣言するには、識別子の末尾に「:」(コロン)を付けます。ラベルの宣言は、MAINセクションまたはERRORセクションのどの位置でもかまいません。ラベル名は、変数または定数と同じ規則に従い、必ずユニークなものを指定します。また、変数や定数をラベルとして再使用してはいけません。
ラベルは、MAINセクションまたはERRORセクション以外では意味がなく、gotoステートメントと関連づけられている場合にだけ意味を持ちます。関連づけられていない場合はラベルが解釈されないでステートメントが実行されます。ラベルの付いたステートメントがgotoステートメントと関連づけられていない場合は、警告メッセージが表示されます。
(1) 形式
- ラベルステートメント
識別子:
(2) 記述例
AIT_MessageBox("ss","xx"); goto label18; AIT_LogMessage("LBL040: NOT DISPLAYED 29"); // 実行されない label18: // 制御がここに移る AIT_LogMessage("LBL040: INSIDE LABELLED STATEMENT"); // 実行される AIT_Exit();