Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 配布機能 運用ガイド


5.3.4 IDの編集

IDを作成した配布管理システムでは次に示すIDの編集ができます。

注意事項

同時に同じIDの編集操作を行なわないでください。

〈この項の構成〉

(1) ID管理元中継およびパスワードの変更

自サーバで作成したID管理元中継、およびIDへの登録時に必要なパスワードを変更できます。IDの属性を変更する方法を次に示します。

  1. [あて先]ウィンドウで、[ファイル]−[IDの属性変更]を選択する。

    [IDの属性変更]ダイアログボックスが表示されます。

  2. 変更後のID管理元中継を設定する。

    変更後のID管理元中継、またはパスワードを設定します。

  3. ID管理元中継を変更後、[OK]ボタンをクリックする。

    ID管理元中継が変更されます。

    ID管理元中継を変更する場合、処理に時間が掛かることがあります。[あて先]ウィンドウに変更した結果が表示されない場合は、しばらく時間をおいたあと、メニューの[ウィンドウ]−[最新の情報に更新]を選択して、再度表示させてください。

(2) IDの削除

IDを削除する方法を次に示します。

  1. [あて先]ウィンドウで削除するIDを選択し、[ファイル]−[IDの削除]を選択する。

    削除を確認するダイアログボックスが表示されます。

  2. [OK]ボタンをクリックする。

    選択したIDが削除されます。削除したIDは、[あて先]ウィンドウでは「削除中」の状態で表示され、削除されません。IDの削除が完了したあと、メニューの[ウィンドウ]−[最新の情報に更新]を選択すると、削除されます。

(3) IDに登録したコンピュータの削除

IDに登録したコンピュータの削除方法を次に示します。

  1. [あて先]ウィンドウで、削除するコンピュータを選択し、[編集]−[削除]を選択する。

    削除を確認するダイアログボックスが表示されます。

  2. [OK]ボタンをクリックする。

    選択したコンピュータが削除されます。多階層の構成では、削除に時間が掛かる場合があります。

    削除したコンピュータは、削除した時点では「削除中」の状態で[あて先]ウィンドウに表示されています。登録していたIDから削除が完了したあと、メニューの[ウィンドウ]−[最新の情報に更新]を選択すると、表示されなくなります。

(4) ID管理元中継へのIDの登録

IDを作成した配布管理システムで、ID管理元中継へIDを登録できます。複数のIDを一括してID管理元中継へ登録できるので、ID管理元中継を増設した場合に便利です。

ID管理元中継をIDへ登録する場合は、「5.3.4(1) ID管理元中継およびパスワードの変更」を参照してください。

(a) ID管理元中継へIDを登録する

ID管理元中継へIDを登録する方法を次に示します。

  1. [システム構成]ウィンドウで、[ファイル]−[ID管理元中継へのIDの登録・削除]を選択する。

    [ID管理元中継へのIDの登録・削除]ダイアログボックスが表示されます。

    図5‒18 [ID管理元中継へのIDの登録・削除]ダイアログボックス

    [図データ]

  2. 「ID一覧」から登録するIDを選択し、[>]ボタンをクリックする。

    「管理するID一覧」へIDが追加されます。

  3. [OK]ボタンをクリックする。

    ID管理元中継へIDが登録されます。

(b) ID管理元中継からIDを削除する

ID管理元中継に登録されているIDを削除する方法を次に示します。

  1. [システム構成]ウィンドウで、[ファイル]−[ID管理元中継へのIDの登録・削除]を選択する。

    [ID管理元中継へのIDの登録・削除]ダイアログボックスが表示されます。

  2. 「管理するID一覧」から削除するIDを選択し、[<]ボタンをクリックする。

    「管理するID一覧」からIDが削除されます。

  3. [OK]ボタンをクリックする。

    ID管理元中継からIDが削除されます。