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JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


18.17 インターネットゲートウェイのトラブルシューティング

インターネットゲートウェイでトラブルが発生した場合の対処方法について説明します。

インターネットゲートウェイサーバでのトラブルシュート用情報の採取方法

トラブルシュート用情報の採取は、トラブルが発生したコンピュータでgetlogs.vbsコマンドを実行してください。詳細は、「18.10 エージェントのトラブルシューティング手順」を参照してください。

また、次の表に示すフォルダおよびファイルも採取してください。

フォルダおよびファイル

採取内容

インターネットゲートウェイのログフォルダ

インターネットゲートウェイのインストール先フォルダ\log

Microsoft Internet Information Servicesのログフォルダ

%SystemDrive%\inetpub\logs\LogFiles

(デフォルト)

Microsoft Internet Information Servicesの設定ファイル

%windir%\System32\inetsrv\config\ApplicationHost.config

(デフォルト)

さらに、Microsoft Internet Information Servicesに異常を示すイベントログが出力されていないかを確認してください。

エラー発生時に出力されるログファイルを次の表に示します。

ログの種類

出力先

ファイル名

説明

公開メッセージログファイル

インターネットゲートウェイのインストール先フォルダ\log

JDNGWMAINnn.log

nn=01〜05)

インターネットゲートウェイの動作状況を確認できる情報が出力されます。

エージェントからインターネットゲートウェイに接続できない

エージェントからインターネットゲートウェイに接続できない場合、エージェントのログファイルを参照して接続確認をします。

ログファイルには次のように出力されます。

KDSF0350-I Connect to internet gateway. URL=インターネットゲートウェイのURL
KDSF0351-I Connect result=接続結果
KDSF0352-I HTTP response code=HTTPレスポンスコード

接続結果およびHTTPレスポンスコードに出力された内容から対処します。

接続結果の内容、エラー要因および対処を次の表に示します。

接続結果

エラー要因および対処

SUCCESS

接続に成功しました。

ERROR_INTERNET

次のどちらかの要因および対処が考えられます。

[要因]
  • サーバが要求を解釈できない。

  • サーバ証明書がインストールされていない。

[対処]
  • 設定画面のエージェント設定で、[基本設定]−[インターネット接続設定]−[インターネットゲートウェイ]の[ホスト名またはIPアドレス]および[ポート番号]を見直す。

  • インターネットゲートウェイにサーバ証明書をインストールする。

ERROR_INTERNET_MIXED_SECURITY

[要因]

サーバ証明書の発行元を信頼できない。

[対処]

インターネットゲートウェイにインストールしたサーバ証明書を信頼するために必要なクライアント証明書(ルート証明書、中間証明書、クロスルート設定用証明書)を管理対象のコンピュータにインストールする。

ERROR_INTERNET_SEC_CERT_DATE_INVALID

[要因]

証明書の有効期限が切れている。

[対処]

有効期限の切れていないサーバ証明書、クライアント証明書をインストールする。

ERROR_INTERNET_SEC_CERT_CN_INVALID

[要因]

URLのドメイン名とインターネットゲートウェイのホスト名が一致しない。

[対処]

サーバ証明書の申請時に指定したコモンネームを持つサーバ(インターネットゲートウェイサーバ)にサーバ証明書をインストールし、コモンネームをインターネットゲートウェイへの接続先設定に指定する。

HTTPレスポンスコードの内容、エラー要因および対処を次の表に示します。

HTTPレスポンスコード

接続成否

エラー要因

対処

200

○ 

正常終了

なし。

400

× 

サーバが要求を解釈できない。

接続先のサーバおよびポート番号を確認する。

401

× 

ユーザ認証に失敗した。

インターネットゲートウェイの認証ユーザIDおよびパスワードを確認する。または、接続先を確認する。

403

× 

アクセスが拒否された。

認証ユーザの権限を確認する。または、接続先を確認する。

404

× 

要求を受け付けられなかった。

接続先を確認する。

405

× 

406

× 

407

× 

プロキシの認証に失敗した。

プロキシサーバのユーザおよびパスワードを確認する。または、プロキシサーバのホスト名およびポート番号を確認する。

408

× 

タイムアウトが発生した。

再度接続を実施する。それでも解決できない場合は、トラブルシュート用情報の取得コマンドでトラブルシュート用情報を取得したあと、サポートサービスへ連絡する。

409

× 

一時的障害により接続に失敗した。

410

× 

情報が見つからなかった。

411

× 

シーケンス不正のため要求が拒否された。

412

× 

リクエスト不正のため要求が拒否された。

413

× 

414

× 

415

× 

500

× 

サーバで内部エラーが発生したため処理を中止した。

501

× 

502

× 

503

× 

504

× 

505

× 

上記以外

× 

(凡例)○:接続成功 ×接続失敗