Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


18.11 リモートコントロール時のトラブルシューティング

コントローラ側でコンピュータの画面が表示されない

Java2で作成されたアプリケーションを接続先のコンピュータで起動した場合、Direct Drawを使用して描画するため、コントローラ側でコンピュータの画面が表示されないことがあります。

対処方法

コンピュータでJava2起動時に次のオプションを指定して、Direct Drawを使用しないようにします。

-Dsun.java2d.noddraw=true

エージェントのインストール後にWindows 7またはWindows Server 2008 R2が起動しない

他社のリモートコントロール製品がインストールされている場合、エージェントをインストールしたあとでWindows 7またはWindows Server 2008 R2が起動しなくなることがあります。

対処方法

他社のリモートコントロール製品をアンインストールしてから、エージェントを再インストールする手順を次に示します。

  1. OSをセーフモードで起動してから、エージェントをアンインストールします。

  2. コンピュータを再起動します。

  3. 他社のリモートコントロール製品がインストールされている場合は、アンインストールします。

  4. コンピュータを再起動します。

  5. エージェントを再度インストールします。

コンピュータをセーフモードで起動する手順を次に示します。

  1. コンピュータを再起動します。

  2. 画面のいちばん下に、[F8]キーを押して起動オプションを表示するように求めるメッセージが表示されたら、[F8]キーを押します。

  3. 方向キーを使用して、[セーフモード]を選択し、[Enter]キーを押します。

  4. 方向キーを使用して、起動するOSを選択します。