Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


18.12 ネットワーク制御時のトラブルシューティング

遮断した機器のネットワーク接続を許可したが、すぐにネットワークに接続できない

ネットワーク接続が遮断された機器に対して、機器画面から手動でネットワーク接続を許可しても、ネットワークに接続できるようになるまで数分掛かることがあります。

対処方法

ネットワークに接続できるようになるまで、しばらくお待ちください。それでもネットワークに接続できない場合は、利用者のコンピュータを再起動してください。

すべての機器がネットワークに接続できない

ホワイトリスト方式を利用する場合、ルータのネットワーク接続を許可しないと、ネットワークが利用できなくなります。

対処方法

ルータが遮断されると管理用サーバとの通信ができないため、ネットワークモニタ設定を変更できません。この場合、ネットワークモニタを有効にしたコンピュータで、Windowsの[コントロールパネル]−[管理ツール]−[サービス]のサービス「JP1_ITDM2_Network Monitor」(サービス表示名:NXNetMonitor)を停止してください。そのあと、管理用サーバと接続して、ネットワーク制御リストの設定を変更してください。なお、ルータによっては再起動が必要になる場合があります。

関連リンク