Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


1.12.3 余剰ライセンスを確認する

ソフトウェアライセンスの利用状況を確認します。余剰ライセンスが多い管理ソフトウェアは、追加購入していないかどうかを確認して、効率的にソフトウェアライセンスを運用します。

1.余剰ライセンスが多いソフトウェアを確認する

資産画面の[ソフトウェアライセンス状況]画面を表示します。インフォメーションエリアの表示項目で[残数]を選択すると、管理ソフトウェアのライセンスの残数の順番に並べ替えられます。残数が多いものは、ソフトウェアライセンスが有効に利用されていないおそれがあります。

2.余剰ライセンスがあるのに追加購入していないかどうか確認する

余剰ライセンスが多いソフトウェアを確認したら、その中で最近ソフトウェアを追加購入しているものがないかどうかを確認します。[ソフトウェアライセンス]タブで[登録日時]が新しいものを調査してください。

表示項目に[登録日時]が表示されていない場合は、一覧の項目名を右クリックして[表示項目の選択]を選択してください。表示されるダイアログで[登録日時]をチェックして[OK]ボタンをクリックすると、表示項目に[登録日時]が表示されます。

余剰ライセンスがあるのにソフトウェアライセンスを新規購入していた場合は、該当ソフトウェアライセンスを購入した管理者に余剰ライセンスを確認してから購入するように注意を促します。

関連リンク