Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


1.12 資産のコスト削減を検討する流れ

JP1/IT Desktop Management 2では、ハードウェア資産やソフトウェアライセンスの運用に掛かっているコストを把握できます。また、利用されていない資産をほかの利用者に割り当てたり、余剰が多いライセンスの契約を解約したりなどのコスト削減に関する作業を支援します。

ハードウェア資産やソフトウェアライセンスに掛かるコストを把握して、効率的に資産を運用する流れを次に示します。

1.毎月の資産に掛かるコストを確認する

コストの推移に関するレポートを確認して、コストが掛かっているハードウェア資産およびソフトウェアライセンスの中で不要なものは解約します。なお、コストの推移に関するレポートを確認するためには、契約情報に費用を設定する必要があります。

2.利用されていない資産を確認する

利用されていないハードウェア資産やソフトウェアがないかを確認します。利用されていない資産がある場合は、不要な契約を解除することでコストを削減できます。

3.余剰ライセンスを確認する

余剰ライセンスがあるのに新規にソフトウェアライセンスを購入していないかどうかを確認します。余計にソフトウェアライセンスを購入しないように、利用状況の確認を徹底します。

関連リンク

〈この節の構成〉