Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


1.12.1 毎月の資産に掛かるコストを確認する

ハードウェア資産やソフトウェアライセンスに毎月掛かっているコストを確認します。不要な契約は解約して、コスト削減を図ります。

1.コストに関するレポートを確認する

レポート画面で、[ハードウェア資産の費用]レポート、[ソフトウェアライセンスの費用]レポートおよび[その他の費用]レポートを確認します。また、資産全体の費用を[資産全体の費用]レポートで確認ができます。前月の契約費用が大きいと判断したハードウェア資産およびソフトウェアライセンスの契約種別を資産画面で調査します。

2.契約情報の詳細を確認する

資産画面の[契約]画面を参照して、メニューエリアで[ハードウェア資産]または[ソフトウェアライセンス]のフィルタを選択します。また、インフォメーションエリアのフィルタで[契約状態]および[契約種別]を選択すると、一覧の情報が絞り込まれます。[契約状態]は「契約中」を選択します。[契約種別]は、レポートを確認して契約費用が大きいと判断した[契約種別]を選択してください。一覧の情報を絞り込んだら、[契約情報]タブでそれぞれの詳細を確認します。

3.不要な契約を解約する

画面下部のタブで詳細を確認し、不要な契約がないかどうか判断します。例えば、現在ソフトウェアライセンスが利用されていない、および今後も利用しないと判断した場合は、契約会社に連絡して解約します。

4.[契約状態]を「途中解約」に変更する

契約を解約したら、[契約状態]を「契約中」から「途中解約」に変更します。

重要

[ハードウェア資産の費用]レポートおよび[ソフトウェアライセンスの費用]レポートで集計される契約費用は、契約情報の[契約期間]に設定した契約終了日までで算出されます。そのため、契約を途中解約した場合は、契約情報の[契約期間]を編集して、契約終了日を変更してください。

関連リンク