Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 運用ガイド


1.2.2 外部記憶媒体を利用してオフライン管理のコンピュータから機器情報を取得する流れ

オフライン管理のコンピュータからは、外部記憶媒体を利用して機器情報を取得します。

オフライン管理のコンピュータから機器情報を取得する流れを次の図に示します。

[図データ]

  1. 情報収集用ツールを生成する

    システム管理者が、[機器一覧]画面で[操作メニュー]の[情報収集用ツールを生成する]を選択して、情報収集用ツールを生成します。情報収集用ツールは、ZIP形式で圧縮されています。

  2. 情報収集用ツールを格納する

    情報収集用ツールを解凍して外部記憶媒体に格納し、利用者に渡します。

  3. 機器情報を収集する

    利用者は、オフライン管理のコンピュータに外部記憶媒体を接続して、機器情報を収集します。機器情報を収集したいすべてのコンピュータに対して、同じ外部記憶媒体を利用してこの手順を実施します。

    機器情報の収集が完了したら、利用者はシステム管理者に外部記憶媒体を渡します。

  4. 管理用サーバへ機器情報を通知する

    システム管理者は、オンライン管理のコンピュータに外部記憶媒体を接続して、収集した機器情報を管理用サーバに通知します。

オフライン管理のコンピュータの機器情報の取得が完了します。