Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 構築ガイド


9.3.2 オンライン管理からオフライン管理に切り替える手順

利用者のコンピュータをオンライン管理からオフライン管理に切り替える場合は、エージェント設定を変更します。オフライン管理に切り替える手順を次に示します。

重要

オフライン管理に切り替える場合、再度オンライン管理に切り替える際の作業を考慮しておく必要があります。ネットワークに接続されていないコンピュータをオフライン管理からオンライン管理に切り替える場合は、切り替え対象となるすべてのコンピュータの、エージェントのセットアップでも変更が必要です。

オフライン管理に切り替えるには(エージェント設定の変更):

重要

対象のコンピュータに操作ログの取得を有効にしたセキュリティポリシーを割り当てている場合は、操作ログの取得を無効にしたセキュリティポリシーを割り当てたあとで、オンライン管理に切り替えてください。操作ログの取得を有効にしたセキュリティポリシーを割り当てたままにした場合、利用者のコンピュータに操作ログのファイルが取得され続けます。

  1. 設定画面の[エージェント]−[Windowsエージェント設定とインストールセットの作成]を選択し、表示されたエージェント設定一覧から変更したいエージェント設定の[編集]ボタンをクリックします。

  2. [エージェント設定の編集]ダイアログの[基本設定]で、[上位システムと通信する]のチェックを外して[OK]ボタンをクリックします。

  3. 表示される[上位システムとの通信の確認]ダイアログで、[OK]ボタンをクリックします。

設定が完了し、対象のコンピュータはオフライン管理となります。