2.3 ユーザーアカウントの管理
複数の管理者がJP1/IT Desktop Management 2を使用する場合、管理者ごとにJP1/IT Desktop Management 2のユーザーアカウントを作成できます。
ユーザーアカウントには、ユーザーの操作範囲や管理情報の開示範囲に応じて次の設定ができます。これらの設定を組み合わせたユーザーアカウントを作成すれば、複数の管理者での業務分担や内部統制を意識した運用ができます。
- 権限
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情報を参照するだけの経営者、機器や資産を管理するシステム管理者、ユーザーアカウントを管理するシステム管理者など、ユーザーの操作範囲に応じて権限を設定できます。
- 業務分掌
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セキュリティ管理、資産管理、機器管理などの業務単位で、権限をさらに限定できます。
- 管轄範囲
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総務部、営業部、開発部などの部門単位で、管理情報の開示範囲を限定できます。
ユーザーアカウントの設定で、業務分掌に配布管理が設定されていてシステム管理権限が付与されている場合に限り、リモートインストールマネージャを使用した配布で操作する画面(リモートインストールマネージャ、パッケージャなど)の操作ができます。
管理者ごとにユーザーアカウントを作成する例を、次の図に示します。
権限の設定でユーザーアカウント管理権限が付与されているユーザーは、ユーザーアカウントを追加、編集、削除できます。
組織内でJP1/IT Desktop Management 2を利用するユーザーが変更になった場合は、ユーザーアカウントを追加、削除します。管理体制の変更に伴って、ユーザーアカウントのパスワードや権限を変更する場合は、ユーザーアカウントを編集します。なお、ユーザーアカウントのパスワードは定期的に変更する必要があります。パスワードの有効期限が迫ったら、ユーザーアカウントを割り当てられている管理者自身か、ユーザーアカウント管理権限を持つ管理者がパスワードを変更してください。
- ヒント
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ユーザーアカウントがロックされてしまったユーザーや、パスワードを忘れてしまったユーザーがいる場合、ユーザーアカウント管理権限を持つ管理者が、ユーザーアカウントを編集してロックを解除したり、パスワードを初期化したりできます。