Hitachi

JP1 Version 12 JP1/IT Desktop Management 2 導入・設計ガイド


2.3.8 管轄範囲が限定されている場合の操作画面の差異

管轄範囲が限定されているユーザーアカウントでログインすると、その管轄範囲内の情報だけが表示され、実行できる操作を制限できます。管轄範囲が限定されている場合の操作画面の差異を次の表に示します。

操作画面

管轄範囲が限定されている場合の差異

ホーム画面

ホーム画面

次の項目は表示されません。

  • [ようこそ!]のメッセージ

  • [始めましょう]ボタン

  • [実行]メニューの[機器管理を始めましょう]

[システムサマリ]パネル

[使用中のライセンス]の表示がリンクではなくなります。

[イベントの状況]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[通知事項]パネル

一部のメッセージの表示がリンクではなくなります。また、一部のメッセージが管轄範囲内の情報に限定されて表示されます。

[監視候補の処理]パネル

次の表示がリンクではなくなります。

  • エラー

  • ネットワークの探索

  • Active Directoryの探索

[データベースとディスクの状況]パネル

[危険レベルごとの機器台数]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[ポリシーごとのセキュリティ状況]パネル

[不審操作の状況]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[観点ごとの機器台数]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[観点ごとのハードウェア資産台数]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[カテゴリごとのセキュリティ評価]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[ハードウェア資産の推移]パネル

[3か月以内に期限が切れる契約]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[超過したソフトウェアライセンス]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[OSごとの機器台数]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[管理対象の機器の推移]パネル

[新規発見ソフトウェア]パネル

[タスクの状況]パネル

[エラータスクの状況]パネル

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[配下の階層構成および稼働状態]パネル※1

次の項目は表示されません。

  • [操作メニュー]の[稼働状態の判定方法を変更する]

  • 管理用中継サーバのアイコンを右クリックして表示されるメニューの[管理用中継サーバを削除する]

セキュリティ画面

[サマリ]画面※2

パネルによって表示範囲が異なります。

[セキュリティポリシー]画面

情報の参照だけできます。

インフォメーションエリア下部の各タブでは、管轄範囲が限定されていない場合と同様の操作ができます。

[機器のセキュリティ状態]画面

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[操作メニュー]の次の項目は表示されません。

  • [ポリシーを割り当てる]

  • [ポリシーの割り当てを解除する]

  • [ネットワークモニタを有効にする]

  • [ネットワークモニタを無効にする]

ネットワークモニタが無効であることを示すメッセージが、メッセージバーに表示されません。

[更新プログラム]画面

情報の参照だけできます。

[操作メニュー]の[サポートサービスからの情報をオフライン更新する]は表示されません。

[操作ログ]画面

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

資産画面

[サマリ]画面※2

パネルによって表示範囲が異なります。

[ハードウェア資産]画面

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[操作メニュー]の[[利用者情報の入力]画面を定期的に表示させる]は表示されません。

ハードウェア資産情報を追加・編集するダイアログで、管理項目の左側に表示されるアイコンが表示されません。

各ダイアログで、選択項目を新規追加できません。

[ソフトウェアライセンス]画面

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[割り当てコンピュータ]タブには、管轄範囲外の情報も表示されます。管轄範囲外の情報が表示されると、部署の情報が変更された場合に、変更前の部署で不要になったソフトウェアライセンスの割り当てを解除できます。

ソフトウェアライセンス情報を追加・編集するダイアログで、管理項目の左側に表示されるアイコンが表示されません。

各ダイアログで、[管理ソフトウェア名]以外の選択項目は新規追加できません。

[管理ソフトウェア]画面

[操作メニュー]の[サポートサービスからの情報をオフライン更新する]は表示されません。

[インストールソフトウェア]タブの[禁止ソフトウェアへ追加]ボタンは表示されません。

[ソフトウェアライセンス状況]画面

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[契約]画面

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

契約情報を追加・編集するダイアログで、管理項目の左側に表示されるアイコンが表示されません。

各ダイアログで、選択項目を新規追加できません。

機器画面

[サマリ]画面※2

パネルによって表示範囲が異なります。

[機器情報]画面

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[操作メニュー]の次の項目は表示されません。

  • [[利用者情報の入力]画面を定期的に表示させる]

  • [ネットワークモニタを有効にする]

  • [ネットワークモニタを無効にする]

  • [認証情報を設定する]

  • [上位の管理用サーバにすべての機器情報を通知する]※3

ネットワークモニタが無効であることを示すメッセージが、メッセージバーに表示されません。

機器情報を編集するダイアログで、管理項目の左側に表示されるアイコンが表示されません。また、各選択項目を新規追加できません。

[変更履歴]画面

管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[ソフトウェア情報]画面

[操作メニュー]の[ソフトウェアの削除]、および[サポートサービスからの情報をオフライン更新する]は表示されません。

[インストールソフトウェア]タブの[禁止ソフトウェアへ追加]ボタンは表示されません。

配布(ITDM互換)画面

[サマリ]画面※2

パネルによって表示範囲が異なります。

[パッケージ]画面

[タスク]画面

イベント画面

発生元に機器情報または資産情報が表示されるイベントは管轄範囲内の情報だけが表示されます。

一部のメッセージの表示がリンクではなくなります。

レポート画面

[サマリ]画面

ダイジェストレポート

セキュリティ診断レポート

レポートの集計範囲が、管轄範囲内に限定されます。

セキュリティ詳細レポート

次に示すレポートの集計範囲が、管轄範囲内に限定されます。

  • [危険レベルの状況]レポート

  • [更新プログラムの適用状況]レポート

  • [ウィルス対策製品の状況]レポート

  • [使用必須ソフトウェアのインストール状況]レポート

  • [使用禁止ソフトウェアのインストール状況]レポート

  • [セキュリティ設定の状況]レポート

機器詳細レポート

レポートの集計範囲が、管轄範囲内に限定されます。

資産詳細レポート

レポートの集計範囲が、管轄範囲内に限定されます。

設定画面

[サマリ]画面

[サイトマップ]画面だけが表示されます。

[ユーザー管理]画面

[エージェント]画面

[Windows エージェント設定とインストールセットの作成]画面は、情報の参照だけできます。

[Windows エージェント設定の割り当て]画面は、管轄範囲内の情報だけが表示されます。また、インフォメーションエリアの上部にある[対象の構成を変更]ボタンは非表示に、[割り当て]ボタン、および[割り当てを解除]ボタンは非活性になります。

[Windows エージェントの配信]画面は、管轄範囲内の情報だけが表示されます。また、[配信するエージェントのコンポーネントの設定]の[編集]ボタンが表示されません。

[エージェントレス管理の設定]画面は表示されません。

[機器の探索]画面

次の画面だけ表示できます。各画面は、管轄範囲内の情報だけが表示されます。

  • [発見した機器]画面

  • [管理対象機器]画面

  • [除外対象機器]画面

また、[発見した機器]画面および[管理対象機器]画面では、[操作メニュー]の[認証情報を設定する]、および[探索を開始する]は表示されません。

[ネットワーク制御]画面

表示されません。

[セキュリティ管理]画面

表示されません。

[資産管理]画面

[インポート履歴の確認]画面と[削除機器関連ハードウェア資産の資産状態の設定]画面だけ表示できます。[削除機器関連ハードウェア資産の資産状態の設定]画面は、情報の参照だけできます。

[機器]画面

[機器メンテナンスの設定と検出結果確認]画面だけ表示されます。

[機器メンテナンスの検出条件]は情報の参照だけできます。

[機器メンテナンスの抑止設定]および[削除候補の機器一覧]は、管轄範囲内の情報だけが表示されます。

[レポート]画面

表示されません。

[イベント]画面

表示されません。

[他システムとの接続]画面

表示されません。

[製品ライセンス]画面

表示されません。

(凡例)−:管轄範囲が限定されていない場合と差異はありません。

注※1 複数サーバ構成の場合に表示されるパネルです。

注※2 [サマリ]画面に表示されるパネルは、ホーム画面と共通です。

注※3 管理用中継サーバの場合に表示されるメニューです。

ヒント

管轄範囲が限定されているユーザーアカウントでログインした場合、各画面のメニューエリアなどに表示される部署の情報(管理項目の[部署])は編集できません。