2.22.4 利用者が再起動の指示を受けた場合の動作
管理用サーバからエージェント導入済みコンピュータに対して再起動の指示があると、[コンピュータの再起動]ダイアログが表示されます。このダイアログは、エージェント設定の[利用者への通知設定]−[コンピュータのシャットダウンと再起動の設定]の設定によって動作(再起動のタイミング)が異なります。
-
[指定する時間内に利用者の応答がない場合に、自動的に開始する]を選択した場合は、利用者がダイアログを操作しなくても、ダイアログが表示されてからエージェント設定で指定した時間が経過すると、自動的にコンピュータが再起動されます。
-
[シャットダウンまたは再起動を指示するダイアログでの、利用者の応答に従う]を選択した場合は、利用者がダイアログを操作すると、コンピュータが再起動されます。自動的には再起動されません。
-
エージェント設定の[利用者への通知設定]−[コンピュータのシャットダウンと再起動の設定]の設定を無効にした場合、[コンピュータの再起動]ダイアログは表示されず、再起動もされません。
[指定する時間内に利用者の応答がない場合に、自動的に開始する]を選択した場合の[コンピュータの再起動]ダイアログを次の図に示します。
- [今すぐ再起動する]ボタン
-
すぐにコンピュータが再起動されます。
- [手動で再起動する]ボタン
-
コンピュータの再起動がキャンセルされます。[コンピュータの再起動]ダイアログは再表示されないため、利用者は手動で再起動する必要があります。
-
スクリーンセーバーが起動しパスワードで保護している場合は、自動的に再起動されません。
-
コンピュータをロックしている場合は、自動的に再起動されません。
-
編集中のファイルが存在する場合は、自動的に再起動されません。
-
ほかのユーザーがログオンしている場合は、自動的に再起動されません。
-
ログオン前の場合は、[コンピュータの再起動]ダイアログが表示されないで再起動されます。
-
[コンピュータの再起動]ダイアログの表示中に管理用サーバから電源OFFの通知を受け取った場合は、電源OFFの通知だけが有効になります。このとき、[コンピュータの再起動]ダイアログはキャンセルされて、[コンピュータのシャットダウン]ダイアログが表示されます。