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JP1 Version 12 JP1/Performance Management - Agent Option for Oracle


8.2 トラブルシューティング

ここでは,Performance Management使用時のトラブルシューティングについて記述します。Performance Managementを使用しているときにトラブルが発生した場合,まず,この節で説明している現象が発生していないか確認してください。

Performance Managementに発生する主なトラブルの内容を次の表に示します。

表8‒1 トラブルの内容

分類

トラブルの内容

記述個所

セットアップやサービスの起動について

  • Performance Managementのプログラムのサービスが起動しない

  • Oracle Databaseが停止しない

8.2.1

  • サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる

  • Performance Managementのプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない

  • 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとMaster StoreサービスまたはAgent Storeサービスが停止する

  • PFM - AgentのAgent Collectorサービスが起動しない

マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,トラブルシューティングの章を参照してください。

コマンドの実行について

  • jpctool service listコマンドを実行すると稼働していないサービス名が出力される

  • jpctool db dumpコマンドを実行すると,指定したStoreデータと異なるデータが出力される

レポートの定義について

  • 履歴レポートに表示されない時間帯がある

アラームの定義について

  • アクション実行で定義したプログラムが正しく動作しない

  • アラームイベントが表示されない

  • アラームしきい値を超えているのに,エージェント階層の[アラームの状態の表示]画面に表示されているアラームアイコンの色が緑のまま変わらない

パフォーマンスデータの収集と管理について

  • データの保存期間を短く設定したにも関わらず,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない

  • 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される

  • PFM - Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない

8.2.2

〈この節の構成〉