Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Performance Management - Agent Option for Platform(UNIX(R)用)


3.1.5 プロセスの監視例

プロセスのパフォーマンスを監視する方法について説明します。

〈この項の構成〉

(1) 概要

システムは,個々のプロセスによって提供されています。このため,プロセスの稼働状況を把握するのは,システムの安定運用に欠かせません。

システムの機能を提供するプロセスが異常終了した場合,運用システムが停止し重大な影響が発生します。このため,プロセスの生成,消滅,および起動状況を監視し,早急に異常を検知し対策を立ててください。

PFM - Agent for Platformでは,収集のタイミングでプロセスを監視しています。このため,プロセスの存在確認をしている場合でも,プロセスが消滅したタイミングではなく,PFM - Agent for Platformが情報を収集したタイミングでプロセスの消滅したことを検知することに注意してください。

プロセスを監視するためのレコードとフィールドを次の表に示します。

表3‒6 プロセスに関連する主なフィールド

使用レコード

使用フィールド

値の見方(例)

PI_WGRP

Process Count

プロセス数。しきい値(起動している必要があるプロセス数)以下の場合,プロセスが停止していることを示す。

PD_PDI

Program

プロセス名。レコード収集されない場合,プロセスが停止していることを示す。

PD_APS

Program Name

プロセス名。レコード収集されない場合,プロセスが停止していることを示す。

PD_APP,

PD_APP2

Application Name

アプリケーション定義名。

Application Exist

アプリケーションの状態。NORMALの場合,各監視対象のうちどれかの状態がNORMALの状態であることを示す。ABNORMALの場合,各監視対象の状態がすべてABNORMALの状態であることを示す。

Application Status

アプリケーションの状態。NORMALの場合,各監視対象の状態がすべてNORMALの状態であることを示す。ABNORMALの場合,各監視対象のうちどれかの状態がABNORMALであることを示す。

PD_APPD

Application Name

監視数の条件結果。Monitoring Statusフィールドの値がABNORMALの場合,プログラムまたはコマンドラインのうち,どちらかの起動数が指定範囲外であることを示す。

Monitoring Label

Monitoring Status

注※

/opt/jp1pc/agtu/agent/wgfileファイルで設定してください。

(2) 監視項目

(a) プロセスの消滅を監視したい

プロセスの消滅は,監視テンプレートで提供しているProcess Endアラームを使用することで,監視できます。

プロセスが異常終了した場合,運用システムが停止し重大な影響が発生します。早急に復旧させるために,プロセスの消滅をアラームで監視できます。

詳細については,「3.2.5(1) 監視テンプレート」を参照してください。

(b) プロセスの生成を監視したい

プロセスの生成は,監視テンプレートで提供しているProcess Aliveアラームを使用することで,監視できます。

プロセスの生成は,アプリケーション単位やスケジュールされたプロセスの状況など,運用システムが正しく動作しているかどうかをアラームで監視できます。

wgfileファイルでワークグループを設定し,PI_WGRPレコードを使用することで,プロセスの生成や消滅,同一名称のプロセス数,アプリケーション単位のプロセス数,およびユーザーごとのプロセス起動数などさまざまな監視を行えます。

詳細については,「3.2.5(1) 監視テンプレート」を参照してください。