5.2.1 アンインストールとアンセットアップの前に
ここでは,Performance Managementをアンインストールおよびアンセットアップするときの注意事項を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) アンインストールに必要なOSユーザー権限に関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールするときは,必ず,rootユーザーで実行してください。
(2) ネットワークに関する注意事項
Performance Managementプログラムをアンインストールしても,servicesファイルに定義されたポート番号は削除されません。
(3) プログラムに関する注意事項
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Performance Managementのプログラムおよびサービスや,Performance Managementのファイルを参照するような他プログラムを起動したままアンインストールした場合,ファイルやディレクトリが残ることがあります。この場合は,手動でインストール先ディレクトリ以下をすべて削除してください。
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PFM - Baseと,PFM - AgentまたはPFM - RMがインストールされているホストの場合,PFM - BaseのアンインストールはPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしないと実行できません。この場合,PFM - AgentまたはPFM - RM,PFM - Baseの順にアンインストールしてください。また,PFM - Managerと,PFM - AgentまたはPFM - RMがインストールされているホストの場合も同様に,PFM - ManagerのアンインストールはPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしないと実行できません。この場合,PFM - AgentまたはPFM - RM,PFM - Managerの順にアンインストールしてください。
(4) サービスに関する注意事項
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PFM - Managerをアンインストールするときは,Performance Managementシステム全体で,Performance Managementのプログラムおよびサービスをすべて停止しておいてください。
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PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールしただけでは,jpctool service listコマンドおよびjpctool monitor listコマンドで表示できるサービス情報は削除されません。この場合,jpctool service deleteコマンドを使用してサービス情報を削除してください。サービス情報の削除方法については,「5.2.3 サービス情報の削除手順」を参照してください。
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PFM - Managerをアンインストールしたあと,同じマシンに再インストールすると,jpctool service listコマンドでTrap Generatorサービスが2つ表示されることがあります。この場合,PFM - Managerのサービスを起動し,「Inactive」となっているTrap Generatorサービスをjpctool service deleteコマンドで削除してください。
(5) PFM - Web Consoleの注意事項
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次の状態でアンインストールを行った場合,ファイルまたはディレクトリが残ることがあります。ファイルまたはディレクトリが残ってしまった場合は,インストール先のディレクトリ以下のファイルおよびディレクトリをすべて削除してください。論理ホスト環境で利用していた場合,共有ディスク上の環境ディレクトリ以下も同様に削除してください。
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PFM - Web Consoleのプログラムまたはサービスが起動中だった場合
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インストール先のディレクトリ以下のファイルまたはディレクトリを参照していた場合
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初期設定ファイル(config.xml)でlogDir,bookmarkRepository,processMonitoringTemplatesRepositoryの設定値をデフォルト以外のディレクトリに変更している場合,通常のアンインストール手順ではそのディレクトリを削除しません。アンインストール前にconfig.xmlを確認して手動で削除してください。
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アンインストールログは,/etc/.hitachi/.uninstall.logに出力します。
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アンインストールに失敗した場合は,アンインストール実行時のログ(/etc/.hitachi/.uninstall.log)を退避して,原因を取り除いたあと,再度アンインストールしてください。アンインストールするプログラムに「JP1/PFM - Web Console」がない場合は,一度インストールして,再度アンインストールしてください。
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PFM - Web Console がインストールされているホストからPerformance Managementプログラムをアンインストールする場合は,PFM - Web ConsoleにログインしているWebブラウザ画面をすべて閉じてからアンインストールを実施してください。
(6) そのほかの注意事項
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インスタンス環境を設定しているPFM - AgentまたはPFM - RMの場合,PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールする前に,インスタンス環境をアンセットアップしておいてください。アンセットアップ方法については,各PFM - AgentまたはPFM - RMマニュアルの,インストールとセットアップについて説明している章を参照してください。
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JP1/SLMと連携した場合,PFM - ManagerまたはPFM - BaseのアンインストールによってJP1/SLMの問題調査画面から監視対象が確認できなくなります。PFM - ManagerまたはPFM - Baseをアンインストールする前に,JP1/SLMとの連携を解除しておいてください。連携の解除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」のサービスレベル管理製品(JP1/SLM)と連携した監視について説明している章を参照してください。
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アラームテーブルをバインドしているPFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールまたはアンセットアップする場合,アンインストールまたはアンセットアップの実行前にPFM - Web Consoleでの操作またはjpctool alarm unbindコマンドを使用して,バインドされているアラームテーブルをすべてアンバインドしてください。
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PFM - AgentまたはPFM - RMをアンインストールまたはアンセットアップする場合,アンインストールまたはアンセットアップの実行後に,PFM - Web Consoleのエージェント階層で「User Agents」を選択して表示されるツリーから,不要になったエージェントを必要に応じて削除してください。また,不要になったアラームおよびレポートの定義情報を必要に応じて削除してください。エージェント階層からのエージェントの削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,エージェントの監視について説明している章を参照してください。アラームの定義情報の削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,アラームによる稼働監視について説明している章を参照してください。レポートの定義情報の削除方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,稼働分析のためのレポートの作成について説明している章を参照してください。
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Storeデータベースの格納先ディレクトリがデフォルト以外に設定されている場合,Performance Managementプログラムをアンインストールしても,Storeデータベースの格納先のディレクトリのファイルは削除されません。この場合は,Storeデータベースの格納先のディレクトリ以下をすべて手動で削除してください。
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Linux 7以降でPFM - Manager,PFM - Base,またはPFM - Web Consoleをアンインストールしたあとに,systemctlコマンドを実行すると,jp1_pc.serviceまたはjp1_webcon.serviceについて,not-foundと表示されることがあります。
ここでは,jp1_pc.serviceの表示を例として示します。
# systemctl UNIT LOAD ACTIVE SUB DESCRIPTION 〜中略〜 jp1_pc.service not-found active exited jp1_pc.service または jp1_pc.service not-found failed failed jp1_pc.service
OSの動作としては問題ありませんが,これらの項目を削除するには,ACTIVE列の状態に合わせて次に示すコマンドを実行してください。
UNIT列
ACTIVE列
実行するコマンド
jp1_pc.service
active
systemctl stop jp1_pc
failed
systemctl reset-failed jp1_pc
jp1_webcon.service
active
systemctl stop jp1_webcon
failed
systemctl reset-failed jp1_webcon
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アラームの自動バインド設定をしているPFM - AgentまたはPFM - RMをアンセットアップする場合で,今後これらの製品で自動バインドを使用しない場合,アンセットアップの実行前に,これらの製品へのアラームテーブルの自動バインド設定を解除してください。アラームテーブルの自動バインド設定の詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」のアラームを自動バインドする方法について説明している個所を参照してください。
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PFM - Web Consoleのアラーム階層およびレポート階層で製品の情報を非表示とする場合,jpcconf agent setup -unregisterコマンドで登録を解除してください。詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」のjpcconf agent setupコマンドについて説明している個所を参照してください。
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SolarisまたはHP-UXの場合,NNM連携機能がセットアップされている状態でPFM - Baseをアンインストールするときは,NNM連携機能をセットアップしたLANG環境でアンインストールを実施してください。