2.4.1 システムの概況を確認する
[システム稼働状況サマリ監視]画面を表示して,システムの概況を確認します。[システム稼働状況サマリ監視]画面では,サーバの稼働状況,エージェントの稼働状況,エージェントのアラーム監視状況,およびイベントの発行状況がリアルタイムに確認できます。
前提条件
監視エージェントのアラーム監視状況を確認するためには,監視エージェントにアラームテーブルをバインドしておく必要があります。
操作手順
-
メイン画面で[エージェント階層]タブが選択されていることを確認する。
ほかのタブが選択されている場合は,[エージェント階層]タブを選択してください。
-
最上位の階層またはフォルダを選択する。
[システム稼働状況サマリ監視]画面が表示されて,選択した階層の配下にある監視エージェントの概況を確認できます。
- メモ
-
[システム稼働状況サマリ監視]画面の[エージェントの稼働状況]は,デフォルトでは表示されません。[エージェントの稼働状況]を表示させるためには,[サービス階層]タブでの設定が必要です。詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の「サマリ表示で稼働状況を確認する」の説明を参照してください。
-
[エージェントのアラーム監視状況]で「警告」や「異常」がないかを確認する。
「警告」や「異常」がある場合は,アラームのしきい値を超えているエージェントがあることを示しています。
次の作業
「警告」や「異常」となっていた監視エージェントの,アラームの状態を確認します。
関連項目