Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Service Support 操作ガイド


5.3.2 レポートの作成手順

案件の集計データを基に,サンプルのマクロを使ってレポートを作成する手順について,次に示します。なお,サンプルのマクロをカスタマイズしたり,新たにレポート作成用のマクロを作成したりした場合は,この手順と異なることがあります。

  1. [集計データのファイル出力]画面を表示します。

  2. レポートの基となる案件状況の集計データをダウンロードする。

    作成するレポートに合わせて,案件データCSVファイル,またはコードデータCSVファイルをダウンロードしてください。作成できるレポートの種類,およびそのレポートの基となる集計データの種類を次の表に示します。

    表5‒5 作成できるレポート,およびレポートの基となる集計データの種類

    作成できるレポート

    基となる集計データ

    案件総数

    案件データCSVファイル

    案件処理平均所要時間

    作業期限内処理率

    案件当たりの平均使用費用

    案件の処理率

    一次サポート解決率

    コードデータCSVファイル

    問題分野の内訳

    結果の内訳

    要因の内訳

    類似案件率

  3. メニューから[マクロのダウンロード]を選択する。

    マクロをダウンロードするためのダイアログボックスが表示されます。

  4. Excelファイルの格納先を指定する。

    指定した格納先にファイルが保存されます。なお,マクロの格納先は,手順2で格納した集計データと同じ格納先にしてください。

  5. 手順4で格納したExcelファイルを開く。

  6. 作成したいレポートをチェックして,[レポート生成]ボタンをクリックする。

    マクロが実行され,自動でレポートが作成されます。